2023.9.27 昨日からの落ち込みをひきずる

なかなか起きられず15分遅刻。昨日の落ち込みでまぶたが腫れる。
幼なじみのお母さんから、きれいなお花が届いたとお礼のメール。25年経った去年あたりから、お礼だけじゃなく心情も伝わる内容になった。長い時間の経過を感じる。感傷的な気持ちになるのは昨日からの気持ちをひきずっているせいもあるのだろう。
入院を控えた方に、靴下を渡す。退院を待っています、と直接伝えられてよかった。
母のピアノの先生と会えたので、発表会の話をする。本人が老いを実感して自信をなくしており、発表会が負担に感じるあまりピアノも嫌いになりはしないかと案じている、と伝える。母もちょうど来たので3人で話し、発表会はなし、レッスンの目標設定も変えることに。懸案事項が一つ片付いた。
母は、認知症になることを恐れたり、私に迷惑をかけたくないというわりには、近所へのちょっとした外出などは面倒くさがってやらない。これが老いなのかもしれないが、案じるだけで対策はしないという態度に苛立ちを感じてしまう。母と私は別の人間なのに、苛立つ方がおかしいとはわかっているのだが。
帰宅後、夫とジムへ。先週から、ジムとウォーキング合わせて週3回は運動する目標をたてている。今週はクリア。
夕食は、豚肉、キャベツ、もやし、ブロッコリーのせいろむし。調理の途中で、手を滑らせていいお皿を割ってしまった。ものすごく落ち込む。割れた状態を見ていると悲しくて、金継ぎを試みようとタオルでくるんでボウルに入れる。
昨日からすごく心が感じやすくなっている。ホルモンの影響だろうか。
入浴後、『フィフティー・ピープル』42章目に手をつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?