描きたい絵が分からない時に見る【コンセプト設定の仕方】


こんにちは

イラストレーターの能登です


あなたは何か絵は描きたいけれど

筆が止まってしまうい


一体自分が何を描きたいのかがわからない

といった経験はありませんでしょうか?


こういった悩みはある程度絵が上手くなってきた

中級者の方によくありがちですが

今回はそういった方に向けて

描きたいものが明確になる

コンセプト設定の仕方を解説していきたいと思います!


1、好きなイメージを集める


何をかけばいいかわからないという方はまず

資料集めをしてみましょう!


描きたいものが見つからないときは

いわゆるインプットが不足している状態と言えます


それを解消するためにも

まずはとにかく自分が心惹かれる写真や絵に触れてみましょう!


pinterestやinstagram、pixvなどイメージが

一覧でずらっと並ぶものがおススメです


その中から自分が少しでもいいなと思ったものは保存し

フォルダを作るなどしていつでも眺められるようにしておきましょう!


見ていて心惹かれるのと

描いていて楽しいのは若干違うこともありますが

たいていの場合それらが自分が描きたいものになります!


インプットをするという意味では

写真や絵を見るだけでなく

映画、アニメ、漫画、小説などの娯楽を楽しむことも

描きたいものが見つかるきっかけるになるかと思います!


2、テーマを決める


次はテーマ決めです!


集めたイメージを眺めているとだいたいの

自分が好きなものの傾向が見えてくると思います


それらを踏まえた上で抽象的でいいので

直感でこういうものが描きたいという

テーマを決めてしまいましょう!


テーマは複雑なものではなく


「キャラクターの可愛さ」

「機械やメカのかっこよさ」

「夕焼けの綺麗な風景」

「楽しい雰囲気で笑っている状況」


などできるだけ一言で表せることがいいですね



ここで重要になるのは

あまり理屈で考えすぎないことです


私もそうだったのですが

描きたいものが見つからない人は

頭で考えてしまう癖があると思います


しかし、絵や芸術においては

インスピレーションが重要になってきますので

自分の気持ちに正直になって

これが描きたいと思ったものを素直に受けれてあげましょう!


3、イメージを組み合わせる


最後にイメージを組み合わせてみます!


絵や写真を集めるだけで

描きたいものが具体的に閃いてしまった人には

この手順は必要ありません


しかし、テーマを決めて

大体の描きたいものがわかって

それでも絵が思い浮かばない場合は

集めたイメージを組み合わせてみましょう!



雰囲気、ポーズ、絵柄、構図、表情、目の描き方など

各々惹かれたポイントがあるかと思います


その中からいくつかイメージを選び

ポーズはこの写真から、構図はこの絵から

雰囲気はこの絵から少しまねてなど

すでにあるイメージから組み合わせることによって

簡単に絵が思い浮かぶようになります


でもそれではオリジナリティがなくなってしまうのではないか

と危惧する方も中にはいるかと思いますが

誰しも何かしらに影響を受けて創作しておりますので問題ございません


「新しいアイディアとは既存のアイディアの組み合わせ」

という言葉がある通り

アイディアとは0から1を作るのではなく

0.1を10個集めて1を作るようなものです


なので安心してイメージを組み合わせてみてください!


ただポーズや構図などに著作権はないのですが

そのまま描いてしまうと問題がある場合もあるので

少し腕の位置を変えてみたり、角度を変えてみたり

そういったところでオリジナリティを出すことができるといいと思います!


以上が描きたい絵が明確になるコンセプト設定の仕方でした

是非,何が描きたいかわからないときに試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?