見出し画像

2023年ODAYAKA楽曲大賞【アニソン・ゲーソン(アイドルマスター/ラブライブ)】

彼方ちゃん…。

俺、彼方ちゃんのためなら何でもするよ…。良かった時は褒めてほしいしダメな時は叱ってほしい。いつも頑張ってる彼方ちゃんを見て自分も頑張ろうって思えてるんだ…!

ということで(は?)、今年で5回目になる毎年恒例のODAYAKA楽曲大賞を発表します。参考にした令和アニソン大賞ではどうも曲かぶりがOKらしいので、まず好きな曲を挙げてから各賞に振り分けていく方式にします。

※この記事はアニソンだけではなくゲームソングも含んでいます。Apple Musicのリンクを貼っていますので、気になったら聞いてみてください。

ちなみに今年から「裏」大賞プレイリスト作りました。ブランドのバランス無視で自分がとにかく好きだった曲を集めたプレイリストです。今年の曲じゃないのもあるしジャンルもだいぶ偏ってますがご了承ください!

2023年ODAYAKA楽曲大賞 受賞ソング

2023年ODAYAKAさんが鬼のように聞いた楽曲を以下のプレイリストにまとめました。

2023 ODAYAKA楽曲大賞リスト

2023 ODAYAKA「裏」楽曲大賞リスト


それでは上記の受賞曲を各賞に振り分けていきます!

●作曲・編曲賞<4曲>

特に作曲・編曲の分野で創作的でODAYAKA的に話題になった楽曲

uni-verse / オーイシマサヨシ

アニサマ2023オートリマサヨシを以て神曲となりました。最後のシンガロンが感動的です。カエレー!

眩耀夜行 / スリーズブーケ

(眩耀夜行のイントロ〜♪)

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」

あいことば / AliA

歌詞がリンクしていてラスサビ転調に説得力があります。それだけですがそれがちゃんとできてる曲は本当に僅かです。

●作品賞<4曲>

社会的・アニソン業界的に最もODAYAKAを賑わせ注目された楽曲

アイドル / YOASOBI

何も言うことはありません。

Glorious Moment! / ウマ娘プリティーダービー

4話しかないRTTTでしたが全話泣きました。ミリオンのFairyTaleじゃいられないとなんか似てますね。

サインはB -New Arrange Ver.- / B小町

有馬かなちゃんが推しです。アンタの推しの子になりました。かなちゃんかわいいよかなちゃん。

青のすみか / キタニタツヤ

呪術廻戦はこの曲で視聴を再開したといっても過言ではないくらい良い曲です。

●作詞賞<3曲>

特に作詞の分野で創作的でODAYAKA的に話題になった楽曲

ド!ド!ド! / みらくらぱーく!

ひたすら意味のわからないことを言ってる曲ですが、この曲をもってラブライブ!は復活しました。ライブのドカ湧き具合、ぜひ現地で体感してみてください!

CRYST@LOUD / 5STARS (アイマス合同)

古屋真さんは神とさせていただきます。

アンサンブル / TRUE

響け!ユーフォニアムをここまで分かってる人はTRUEさん以外いません。アンコン編、本当に良かったです。

●声優ソング賞<2曲>

声優アーティストの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲
※本人名義の楽曲のみ、キャラソンは選考対象外。

Do you agree? / 大西亜玖璃

王道こそ覇道です。あぐぽん、安定して曲が良くて超いい感じです!

Esquisse / 鬼頭明里

伊藤翼さんは神とさせていただきます。

●キャラクターソング賞 <3曲>

キャラクターソングの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲 キャラクターソロ楽曲・キャラクターユニット楽曲など。

アイム・ア・リトル・プリンセス〜お星さまにお願い〜 / 古賀小春(シンデレラガールズ)

U149アニメ7話見ましたか?見てない方は今すぐ見ましょう!

影色舞 / MyGO!!!!!

ひっくり返りました!!ANIMAX MUSIX2023で完全に堕ちました。最近のバンドリは面白くなってきましたね!

光の中へ / 結束バンド

結束バンドは毎度毎度曲のクオリティが高すぎます!

●アーティストソング賞 <1曲>

J-POPアーティストの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲 ソロアーティスト、バンドなど。

何も言うことはありません。

●企画賞<2曲>

独創的な企画意図をもってODAYAKAを叫喚させた楽曲など。

異次元⭐︎♡BIGBANG / 異次元フェステーマソング

異次元フェスありがとう 以上です

鈴がなる日 / 三森すずこ

自分のターニングポイントとなった曲のクリエイターを集めてアルバムの表題曲つくるってすごいことだと思います!みもりんだからできたことかな?

●新人賞<1曲>

上記、部門には入らなくても、今後に残したいと思われた楽曲

アルカンシェル / 花たん

ぜひ聴いてください。

Jekyll & Hyde / Everdream

関根瞳さんが出てるということで聞いてみましたがとんでもなく良い曲でした。

●JUNGO賞<0曲>

JUNGO(さま)に感謝したい楽曲

今年はあまりに多すぎたので一周まわってなしです。残念!

☆2023年ODAYAKA作曲家大賞

2023年にODAYAKAを震撼させた作曲家さま

オーイシマサヨシ さま

アニソン界を盛り上げてくれてありがとうございました!!!!!!!!アニソン歌手やめさせませんよ!!!!!!!

2023ODAYAKAアイマス大賞<5曲>

2023年にリリースされたアイマス楽曲の中からODAYAKA的に今年を象徴する楽曲

Star Impression / Team 1st (ミリオンライブ)

曲が強すぎる!ミリオンライブは生き返った!!

アイム・ア・リトル・プリンセス〜お星さまにお願い〜 / 古賀小春(シンデレラガールズ)

メッセージ / アルストロメリア

アルストロメリアはアルストロメリアみたいな曲が1番似合いますね。

青とオレンジ / ノクチル

ノクチル界に激震が走った曲でした。この曲でノクチルに叩き堕とされました。

The Symphonic Daylight / Altessimo

Altessimoは歌が上手いから難しい曲でも歌えるヨシ!

2023ODAYAKAラブライブ大賞<3曲>

2023年にリリースされたラブライブ楽曲の中からODAYAKA的に今年を象徴する楽曲

Dream Believers / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

今年1番聴いた曲です。

Wawawa⭐︎What's up! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹ヶ咲はこういう王道アイドルソングが本当に似合いますね!

Go Our Way! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

繚乱が来たと思ったら今度もわけのわからんEDM来た!!!!

【2023年ODAYAKA楽曲大賞】

全部門のノミネート楽曲の中から、2023年を象徴する楽曲

3位 Star Impression / Team 1st (ミリオンライブ)

ミリアニ先行上映でこの曲を聴いた時、「ミリアニは絶対成功する!!!」と確信しました。

2位 uni-verse / オーイシマサヨシ

アニサマの光景を忘れることはないでしょう。

大賞(1位)

Dream Believers / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

これぞラブライブ!の王道楽曲です。ライブもとんでもなく盛り上がるし、今年は本当にこれ以外ないです。オープニングライブ開幕で泣いたのは今でも忘れないです。自分の求めていたラブライブ!のライブがそこにありました。

大賞(殿堂入り) 

アイドル / YOASOBI

YOASOBIはきちんとアニソンを作ってます。これまで斜に構えていた私でもこの曲に屈しました。こんな完璧な曲5年に一度あるかないか、、、。

YOASOBIには今後ともアニソンをもっと盛り上げてほしいですね!

おわりに

今年は蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんになったのが運の尽きでした。皆さんもお気をつけて!

P.S

【2023年ODAYAKA「裏」楽曲大賞】

3位 素顔のピクセル / スリーズブーケ

スリーズブーケでこの曲が1番好きっていう人は信頼できます。梢ちゃんのピース、たすかる!!

2位 Sparkly Spot / DOLLCHESTRA

DOLLCHESTRAでこの曲が1番好きっていう人は信頼できます。この曲のラスサビ前で折るUO、とんでもなく爽快ですね。

1位 君の花を祈ろう / 鬼頭明里

今年の曲じゃねえじゃねえか!!!!!!!!

皆さんこの名曲知ってますか?もしご存じでなかったら聞いてみてください。

鬼頭明里さんのお見送り会良かったなぁ…。あれ以降あかりんのことしか考えられないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?