見出し画像

石原さとみはすき家になんて絶対行かない

来週、病院に行くのでここ2週間ほど体調(主に体重)を整えている。早く薬を減らしてほしいので、体調良好をアピールしなければいけない。良い子の皆さんは真似してはいけない。医師にはありのままの状態を診てもらおう。

・1日2食でいい
休みの日なら朝は9時過ぎぐらいに食べて、夜は19時頃。それで十分だ。平日も在宅勤務が続いていてほぼ動かないので、昼を食べなくても夕飯の時間にちょうどいい空腹感が来る。むしろ夜もあまりお腹空いていないか、ぐらいになった。

1日3食になったのは江戸時代からとどこかで聞いた記憶がある。それまでは1日2食が当たり前だったという。絶対昔の人より運動していない自信があるので、たぶん働いてる日でも2食で問題ない。

・自転車こげ
なんてことない普通のママチャリを持っているが、もちろん通勤では使わないし最寄りのスーパーやコンビニも徒歩数分なので使う機会があまりない。
自転車でウロウロしていれば運動不足の解消に少しは貢献するかもなぁ、と思っていたところ、電動空気入れを無料で使える施設が近所にあることを知り、久しぶりに空気を入れて最近よく自転車をこいでいる。

無駄に陸橋を往復することで運動量を増やしてみたり、何も考えずに通った道に地ビールを立ち飲みできる良さげな店を見つけたり、なかなか楽しかった。ただその店は見つけただけで入っていないので、おそらくもう二度とたどり着けない。

マンションの駐輪場、前輪をハメて停めるタイプで上下2段式になっているが、入居時に特に指定がなかったのでずっと適当なところに停めていた。
だが先週、いつも停めているところに小さく3桁の数字が貼られていることに気付いた。

明らかに部屋番号なのだが、これ昔からあったっけ。そんなに最近貼られたものっぽくはなく、引っ越してきてから1年以上、自分とはまったく違う部屋番号のところに停めていた。ごめんよ、201の人。

で、自分の部屋番号を探したら上下式の上の段だった。
このタイプの上の段、使い方を知らなかった。

画像1

力任せに持ち上げて乗せるものだとばかり。いや、正しい使い方でもそれなりに力は必要だったけども。電動アシストつき自転車だったらたぶん上げられなかった。いちいち出し入れが面倒なので、けっきょく今は下の段(隣の部屋番号が貼られているところ)に停めている。ピンポンして、「自転車持ってないですよね?停めといていいすか?」って確認したい。

・カレー作れ
先週末まで、3週連続で土日にカレーを作っている。先週は無水カレーに挑戦した。水を加えず、トマトと玉ねぎとヨーグルトの水分だけで煮込む。水分足りるかな?と思っていたが、トマトの水分を侮ってはいけない。予想よりもだいぶ多めに、鍋いっぱいに完成した。

一人暮らしがひとたびカレーを作ると、それから先少なくとも3日間の夕食はカレーだ。まだ冷凍庫にカレーが眠っているが、明日また作りそうな自分が怖い。

・オプション解約しろ
ここ数年転勤による引っ越しが多く、数えてみたら2016年〜2019年の間で5回引っ越している。電気水道ガスは何も考えずその土地で一番ベタなものに契約するが、ネット回線は解約とか転居手続きとか宅内工事とか、引越し先に回線が来てる来てないとかめんどくさくなって数年間WiMAXを使っていた。

だがWiMAX、基本は固定回線としての用途を想定していない為に通信制限がある。3日で10GBという絶妙なラインだ。土日に家に引きこもって動画を見ていると越えてしまう。
制限がかかると、YouTubeの動画すら視聴が危うくなる。見れるけどそこはかとなくモザイクっぽい感じになる。

ということでまた光回線に戻した。変えてみると、数年間よくWiMAXで我慢してたなと思う。某光回線の契約は案の定、こんなん契約の時に書いてましたっけ、というオプションがつけられていた。2月はそれらを解約しまくる月間だ。

・タケウチカズタケ『blueprint』
が良いです。

アルバム丸ごとの配信は今のところしていないようで。
キーボーディストなんだけど、ヒップホップバンドで弾いてたり、ハウスのグループもやっていたり。そんな活動をソロに持ち込んで、ジャンルを横断しているような曲の数々が飽きさせない。ヒップホップ味、ハウス味、ジャズ味、ソウル味などなど。ブルハのBOSSもハウスのプロジェクトやってた時があるし、ヒップホップとハウスって食い合わせがいいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?