見出し画像

記事65:棄てるなどして

ここのところパンへの思いを綴ることが多かったが、思い返してみたら一昨日の昼におにぎりを食べて以来、米を食べていない。
そのおにぎりを食べた時も、サンドイッチ+おにぎりという変則な昼食だった。
いまの自分があるのは小麦の力のおかげだ。

一人暮らしを始めた5年ほど前から、テレビを見る時間がめっきり減った。というか部屋にテレビがない。パソコンで見れるようにはしているが、テレビという物体がないと見なくなるものだ。
見たい特番がない限り、1週間に2時間ぐらいしか見ていないかもしれない。今日はこれを見よう、と思っていても夜になると忘れていることも多い。

テレビ的にゴールデンタイムと言われるその時間に何をやっているのかといえば、今の時期だと野球中継を見ていたり、YouTubeを見ていたり、ニコ生を見ていたり、プロレスを見ていたりだ。野球とプロレスはネット配信なのでテレビ視聴時間には含んでいない。

一時期はAbemaTVでアニメの再放送をよく見ていることもあった。あたしンちとクレヨンしんちゃんの劇場版を見漁っていた。チャンネルの細分化は、今後ますます進んでいくのかもしれない。

昨日、人に言われて気づいたが、有名女優の演技しているところをろくに見たことがないかもしれない。石原さとみ、深田恭子あたりのレベルでも、ドラマで見た記憶がない。CMの人たちだ。深田恭子に関しては『神様、もう少しだけ』で見たのが最後のドラマ出演姿かもしれない。

ここ数年で、流行りの俳優とかタレントにはすっかり弱くなった。おじさんがそうなるのとはまた違う事情な気がする。
名前は分かるけど顔は分からない、ということが増えてきている。取引先の会ったことのない偉い人みたいだ。

今日は在宅勤務という名の、「家にいる日」だった。会社にバレたら怒られる程度の働き具合だ。さすがにこれが続いてはいけないと思うので、明日は会社の事務所に行こうと思う具合だ。

エモクルスコップ『Pit Put Circle』

敬愛する漫画家、うすた京介が褒めているのを見て聴いてみた。音源でもライブ映像でも未熟さを感じるのだが、アイドルに完成度はあまり求めないタチなので構わない。

もう少し続ければ化けたかもしれないのに、活動休止してしまう。エモクルスコップもそんなアイドルだった。少し調べてみたら、なるほど、スネアはアルバム通して全部同じ音にしているのか。アルバムをさらっと聴きやすい工夫なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?