見出し画像

#のと移住準備室、イベント終了!

7月30日に、#のと移住準備室で、オンライン移住相談イベントをいたしました!

画像3

#のと移住準備室の説明( ー`дー´)キリッ:
石川県能登広域の移住者支援を行っている、(一社)能登定住・交流機構のスタッフ+有志がスピンオフした移住者支援企画室。2021年6月結成。

画像1
今回のイベントのテーマは、「ひとりで移住した人の話」。
”ひとりで大丈夫かな?というあなたへ、勇気を。”
”移住生活ってどんな感じだろう?というあなたへ、リアルを。”

私ひとりで移住したいんです、やっていけますでしょうか?という相談が増えてきている中、自身も「おひとり様移住」なもんで、不安な気持ち分かるわぁ、でも以外と暮らしてみるとやってけるもんなのよ、というメッセージを伝えたくて、企画しました。

参加いただいた皆さんが、ひとりで移住することに前向きになってくれたら、とても嬉しいですな。やった甲斐がございますよ。

移住とは、単なる引っ越しとは違い、都心部から地方(過疎地域か?)に移り住むこと。それまでの暮らし方よりずっと不便になるだろうし、知らない土地での生活には不安があって当たり前。

なにが起きても、「こんなもんよ」と思って、右から左へ流すことができれば、大丈夫、やっていけますよ。
人付き合いが上手じゃない私でも、老若男女、いろんな年代の人たちとお知り合いになって、それなりに暮らしてますから。

ひとりで移住して、ひとりで暮らしても、ひとりではないんです、それが田舎暮らしの良いところかなぁ。

#のと移住準備室 、次回のオンライン移住相談イベントは、11月を予定しています。テーマは、、、絶賛検討中です、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?