見出し画像

「がんばるあなたを応援するプロジェクト」について

お世話になっております。合同会社Booterの片山です。


前回の記事について

先日投稿したこちらの記事について、私の周りの多くの人からお声掛けをいただけていて、とてもうれしいです。

実は今は、ヒーラーを目指すため、心理学をちゃんと学ぼうと思い、
ひとりでに「メンタル心理カウンセラー」の資格を取るべく、心理学やカウンセリングについて勉強中です。

なかなか奥が深いもので、心理のメカニズムの基礎に触れただけでも、
どうしてそんな考えに至るのか?といったところにつながりやすくて、
自分の頭の中の整理に役立っています。

「将来の夢はヒーラーです」という言い方をすると何となく笑われてしまいそうで恥ずかしいのですが、一番端的に表した言葉なのだから仕方がありません。笑
個人的には大真面目なので、見守っていただけますと嬉しいです。

がんばるあなたを応援するプロジェクトについて

以前突然告知をした、こちらのイベントについて。

タイトル

「がんばるあなたを応援するプロジェクト」というタイトルは、社内でみんなで考案しました。

先行として私が資格を取って、その資格を活かそう!講習会をしよう!という流れから始まっているのですが、
なかなかキャッチーな名前が思いつかず…

ただ「ハラスメント防止講習会」という名前だと、名前の雰囲気に負けてとっても固そうな講習会に見えてしまいそうだ!ということで、
皆に助けを求めて一緒に考えてもらいました。

私は可能なかぎりやわらかい雰囲気の下で生きていきたい人間なので、
名前も可能な限りやわらかいものにしたいなと思っていました。

今回の講習は、いわゆる「ハラスメント」というものの基礎知識を知り、「それじゃあ演劇でのハラスメントってどんなもの?」ということを各々が考えていけるような情報を提供するものを考えています。

ハラスメント防止講習といっても、「こういうのはやめましょう」とか、「これはダメだからやらないでください!」という指示をするものではなく、
今回の講習を通して、講習を受けた人が今後の創作活動に役立つようなヒントを持って帰ってほしいな、と思っていました。

というわけで、社内の相談で、
タイトルの候補には「基礎」とか「ヒント」とか、そういったものが入る予定でした。
ただ、どれもしっくりこない…

Boosterの理念

よく考えたら、私だけじゃなくBoosterのみんなが同じやわらかい雰囲気をもっている&目指しているではないか、と思いました。
そもそもこれはBoosterの公式イベントだもの。と

Boosterの会社理念を思い出しました。

今回はハラスメント防止についてを考えるための講習ですが、Boosterのメンバーはみんな、まだまだ考えたいテーマがたくさんあります。

そしたらこれは、シリーズものにしてしまえばいいのでは!?となりました。

そして出来上がったタイトルが、「がんばるあなたを応援するプロジェクト」でした。
(私は現在勝手に「がんばるプロジェクト」と略しています。笑)

そしてこれから

これから、一人でも多くの人が、(特に演劇などの創作活動をするうえで)
過ごしやすいと感じることができるように、Boosterの全員で考え続けていければと思っています。

「がんばるあなたを応援するプロジェクト」は不定期開催で、みなさんと一緒に考えていく機会になればと思っています。

そういった機会があるといいな、と思っている方に少しでも多く届くように、もしよろしければいろいろな人にご紹介いただけますととても嬉しいです。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?