見出し画像

一日を変え、一生を変えるカクテルを

こんにちは!この記事はUEC Advent Calender 2020 の8日目の記事になっております.
7日目:Exteくん
9日目:Suzukeくん

筆者は私,ニー子ちゃんが務めさせていただきます.可愛いものとお料理が好きな電気通信大学の一年生です.Passageというジャグリングサークルの唯一の一年生なのですが,先輩方は一向に私を囲う気配をみせません.みなさん私を囲ってもいいんですよ?お返しに愛をあげます.

今回のテーマはカクテルです.皆さんはお酒を飲みますか?成人済みの学生も多いでしょうし,個人の家では治外法権が適用されるとも聞きます.私はしょっちゅう飲みます.ビールやワインは飲まず,専らカクテルを嗜んでいます.家でカクテルをメインに飲む人はあまりいないのではないでしょうか.この記事でカクテル愛好家が増えてくれると嬉しいですね.久しぶりに友達に会った女子高生のようにくるくる回って喜びます.

オタク!道具を買え!

画像1

カクテルを作る上で道具は欠かせません.他では代用できないものもあるし,なにせ気分が違います.私は形から入るタイプの人間ということもありますが,専門の道具でカクテルを作るのは楽しいです.軽い解説と所感を乗っけておきます.

カクテルシェーカー:氷と材料を入れて前後に振るためのアレ.一番カクテルを作っている実感を得られる.大人を真似して咥えるココアシガレットみたいなもの.
メジャーカップ:砂時計みたいなやつ.中に標線が書いてあり,量りたい量に応じて使い分ける.ちっちゃい.可愛い.すべすべ.ほっそりしている.くびれがえっち.
バースプーン:グラスの中で材料をかき混ぜるためのスプーン.40㎝くらいある.コリンズグラスとかだと普通のスプーンじゃ混ざらないからね.長めのものがおすすめ.
ミキシンググラス:材料をかき混ぜるためのグラス.マティーニとかを作るときはこれがあると嬉しい.でっかい.ずんぐりむっくり.手軽にパネマジを味わえる.
ストレーナー:ミキシンググラスの中身を注ぐために使う.ペヤングの湯切り口を想像してもらいたい.だばぁってなっちゃう?

作るための道具についてはこのぐらいですね.あとはカクテルグラスが必要です.せっかく作ったカクテルを100均のコップで飲んでは興ざめというものです.種類がいっぱいあるので目的にあったグラスを買うといいです.コリンズグラスが汎用性が高くておすすめです.

道具が買えるお店も紹介しておきますね.私はNARANJAで買うことにしています.ネットショップもありますし板橋にお店もあります.私はよくここでジャグリングの道具を買っています.

おすすめのカクテルちゃんたち

ジン・バック
ジン:45mL
レモンジュース:20mL
ジンジャーエール:グラスになみなみと

ジンは薬草酒で香りが素敵なお酒です.ジンジャーエールも香りが素敵な飲み物なので,合わせて200倍パワーです.甘さが控えめで爽やかな味をしているので,実験レポートを書く前に脳をすっきりさせたいときにおすすめです.

バレンシア
アプリコット・ブランデー:2/3
オレンジジュース:1/3
オレンジ・ビターズ:4dash

バレンシアは甘口ですが喉が焼ける辛さがあり,がっつりお酒を飲みたい気分の時におすすめです.スパークリングワインを使うとバレンシア・コブラーという名前のカクテルになります.ジンを加えるとパラダイスというカクテルになります.この記事はパラダイスを飲みながら書いています.

マリブ・ピニャ・コラーダ
マリブ:45mL
パイナップルジュース:45mL
牛乳45mL

マリブはココナッツリキュールのことで,まろやかな口当たりをしています.もともとピニャ・コラーダというココナッツミルクでつくるカクテルがあり,この子は彼女の親戚です.ココナッツミルクは手に入りにくいので,こっちがおすすめです.デレマスでおなじみぴにゃこら太はピニャ・コラーダをもとにしていますし,ぴにゃこら太が大好きな女の子が綾瀬穂乃香です.私はまゆPだけど穂乃香Pでもあるんな.大好き.めっちゃ可愛い.

終わりに

家には常にジンとブランデーとラムとリキュールを置いておきましょう.オレンジジュースはカクテルを作る上で汎用性が高いので,これも常に家に置いておきましょう.あとは私と一緒にお酒飲んでください.カクテルが飲めるところがいいです.連れてけ.

おまけ 私がカクテルに興味をもったきっかけ

さて,このnoteのサムネイルになっている画像はなにか.あれはサイバーパンクバーテンダーアクションゲームの『VA-11 Hall-A』の画像である.ビジュアルノベルの一種だが,カクテルを作ることで物語が進行していくという点にこのゲームの特徴がある.可愛い女の子たちにおいしいカクテルを作ってあげる.癒し.楽しい.とりあえずPV見て.買って.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?