両親のスマホを格安SIMへ

今日も今日とて家計の見直し。

やはりメインになるのはスマホ代と保険代。どの家も大きな支出はこの二点!細かく見直すともっと沢山あるのだが、大抵この二点を見直すだけで大幅に家計が改善します。


今回は両親のスマホをDOCOMOからahamoに変更しました。


これにより年間15万程度家計に余裕ができそうです。その次は保険の見直しで、不要な保険の解約をしてくれたらそれで年間20万円の改善が出来そうです。


この二点で年間35万円の余裕ができます。35万と言うことは平均家庭の1ヶ月分の給与になるのではないでしょうか。


考え方によっては1ヶ月休んでも良いということ。年々歳を取り体力が無くなるので貴重なお休みになるかもしれませんね。


日々の節約はストレスになるかもしれませんが、スマホや保険代のように毎月勝手に引き落とされる固定費部分は減れば減るだけ生活に余裕がでるはずです。


もっともっと改善は出来ます。クレカの最適化、経済圏、ネットバンキング、など細かく調整すれば、年間5万円~10万円程度の余裕資金が生まれます。しかしこの辺は自信で価値を感じないとちょっと面倒くさい気持ちにもなります。


なのでまずはスマホ代と保険代。この二点が家計に余裕を出す一番簡単なことだと思ってます。


家計改善などのお問い合わせなどお待ちしております。


本日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?