見出し画像

宝くじにあたったようなもの

お久しぶりのnoteです。

minneが8周年を迎えたとのこと、おめでとうございます㊗️!

と、いうことは私が本格的な作家活動をさせていただいてから7年と言うことになります。

良い機会なので少し自分の活動の振り返りをしてみようと思い、書かせていただきます!

私がミンネで販売を始めたのが2013年。

この当時空前のハンドメイドブームの直前でした。

登録から3カ月経ったあたりから物凄い量の通知が来るようになり、作っても作っても足りないという状況がやってきました。
(足りないのは今も改善しきれておらず、申し訳ありません🙇‍♀️)

そして雑誌やメディアありとあらゆるところでハンドメイドブームが起きました。

まさに私はこのブームに乗る形でものづくりを生業として始めます。

↓初期の頃の作品

商用可能な生地を使いがま口のお財布をつくっていました。

1カ月で240件作るような状態(今考えただけでも恐ろしくて震える)で仕事以外何もできない状況ながら、感謝してもしきれないほどありがたく毎日毎日作成していました。

そこから約2年ほど経った時。

ふと、あれ?アクションが減ったかな?と思うタイミングがありました。

この時初めて周りを見渡してみました。

出るわ出るわ!同じジャンルの同じ作品たち笑
(あっ、コピーとかそういう類の話はまた別です。
単純にライバルがめちゃくちゃ増えていた。)

またサイトの中でのルールが変わってソールドアウトの作品は詳細設定しなければ仮に人気があっても表示されない設定になっていました。(私は金曜日の夜一瞬販売していただけなので単純に露出が激減した。)

そうか、そうなんだね!と思いながらもたくさんのリピーターの皆様に支えられながら販売を続けていきます。

しかしながらやはりどこか不安の拭えない日々。

本当にこれ正解?このままで良いの?と毎日考えていました。

そんな時ハンドメイドブームを受けて自分のデザインを生地にしてくれるサイトが多数登場します。

え!自分で自分の好きな生地を作れるって!マジ!?最&高!!と思うわけです。

既成の生地をつかうリスクを回避できると思いました。(生地の完売、他の方と生地がかぶってしまう等々)

だって私にしか作れないものが作れるようになるんだから!最高でしかない!

これはやるべき!きゃー嬉しい!とPCの前に座り、はたと。

あっ、私デザインやったことないじゃーん笑!

もうそこからは必死です。

最初の頃は数十万円ロスを出したと思います。笑
(失敗しすぎて10mとかで買った生地が使えなかったり(少しづつ買えばよいのにそういうところだめだめ)、ソフトを使いこなせなかったりで)

知り合いにも罵られ(愛があったと信じてます笑、笑い話ね)、涙をのむ日々。

でも私、めちゃくちゃ諦めが悪いんです。
超絶粘着質笑(こと仕事のみ。念の為。)

少しずつ少しずつ勉強しました。
(今も時間を見つけてはいじっています。得意な方からみたらダメダメかもしれません。すいません。)

そしてオリジナル生地を作れるようになっていきます。

そこでまたふと。

オリジナルの生地作れるなら、なにもお財布に固執しなくても好きな形や好きな作品で良いのでは?と思うようになります。

もっともっと自分の好きなもの、人がコピーすることにメリットすらも感じないようなニッチなもの(笑)を作ってみたらどうだろうと。

そして2018年、冷奴が爆誕します。

SNSにあげるときは、なにやってんだよ!と言われる覚悟でした。(自信がなかった。)

しかしながら過去最高の反応をいただく冷奴をみて、やっぱり私こっちに進んで行かなきゃいけない!と使命感にも似た感覚になり、大きく方向転換をしました。

それからはいろいろなシュールな?作品を作りました。

お芋、かぶ、ラディッシュ、おにぎり、スイカ等々。

最初は受け入れてもらえるか本当に心配だったけど、シュールで地味なモチーフを探すのが楽しくて、これはどの生地だったら再現できるかなぁ〜、オリジナルの内布はどうしようかな〜など毎日楽しくて仕方ありません。

”ものづくり”の原点に返ることができたように思います。

そんなこんなで現在に至ります。

私が2013年頃沢山の方に知っていただけたのは正直宝くじで7億円あたったようなものでした。

タイミング、出品カテゴリーの作品が少ない、ピックアップ、特集、雑誌、メディアの力等々、何千万分の1の幸運の結果です。

しかしその7億円を使い切ることはなく、前髪しかないと言われる幸運の女神の前髪を握りつぶす勢いで鷲掴みにして笑、好調な時も不調なときも、自分らしさって?自分にしか作れない作品てなんだろう?と追い求めてきた事だけは初めて自分で自分を褒めてあげたいです。(有森裕子様から引用。)

そして7年の活動の中で一つ間違いなく言えることは変わらず作品を愛し、私を愛してくださる(重い?)皆様がいらっしゃることです。

おーい、ノチカ迷走してんぞ!など言われたことはないです。(我慢してくださってる?笑)

これ、いーねー!面白いねー!ノチカ産だねー!ウケるー!などいつも励まして下さる。

健康まで気遣ってくださる。
え、皆様天使様ですか?笑

そんなフォロワー様に支えられ、今の私は頑張る事が出来ています。

だらしないし、家事料理だめ、片付けもきちんとできない、すぐ諦めちゃう。

そんな私がここまで来られた、現在も活動を続けられるのはひたすらに皆様のおかげに他なりません。

ひらにひらに御礼申し上げます。

そう、だから私は人生で既に一等前後賞7億円当たったようなものですので、本当の宝くじは今後も10枚買って(毎年10枚だけ買う、懲りもせず)300円しか当たらないであろう事をここに表明致します。笑

ノチカ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?