見出し画像

Stardew Valley プレイ日記 3(1年目春)


スタデューバレー プレイ日記 その3

15日目(月)晴れ

朝起きてニュースのチェックをした。
自然と触れ合う。だったかな?
自然系のニュースチャンネルがあって そのチャンネルでサーモンベリーが谷じゅうのしげみでとれるというニュースが流れていた。
サーモンベリーってあんまり聞かない名前だけど美味しいのかな?

素敵なお知らせ

今日はニュースで流れていたサーモンベリーを採集した。
サーモンベリーはしげみに生っていて しげみを揺らすと落ちてくる。
ゆさゆさと揺らすと落ちるのだけど 果実の落ちた先が結構遠かったりして
たまに取れなかったりする笑。

16日目(火)晴れ  

ピエールさんより手紙。
今日からピエール商店で肥料の取り扱いを始めるらしい。
いちど見に行ってみよう。

色々と用事(サーモンベリーの採集とか採集とか)を済ませて ピエール商店へ伺うとなにやら見たことない人物が。。。

Jojaマートの人物らしく なんとお店のクーポン券(50%オフ券)を配って帰った。
どうするピエール‼︎
あたいはこれからもピエールのお店を応援するよ。

Jojaマートの嵐のあと

ピエールのお店からの帰りにヘイリーに会ったので話しかけると
どうやら貝殻を探しに行こうか悩んでいるみたい。
綺麗な貝殻が好きなのだろうか。
そういえば明日はヘイリーの誕生日だったかな??

17日目(水)晴れ

ニュースを見ると今日は運氣が良くて 精霊が応援してくれている日みたい。畑の世話をしたら炭鉱で鉱石を探しに行こう。

炭鉱に行く前にエミリーとヘイリーの家に寄ると
ヘイリーがエミリーに言い寄っているところに出くわした。
どうもヘイリーが今週のソファーの掃除をしたくなくて
怒っているみたいだった。
エミリーが言うにはソファーの掃除以外はエミリーがすべてやっているみたい。なんかこういうことってよくあるよね笑。
他人事じゃないね。

怒るヘイリー
冷静なエミリー

自分はどちらかというとヘイリー側だったな。
それはさておき 主人公がやってきたことに氣がついたヘイリーが主人公にこのことについてどう思うか話をふってくる。
今回は大人の対応ってことでエミリーがやれば良いんじゃない?と返すと
ヘイリーの顔が鬼のような形相に変わった。
「大人の対応って、それって私が赤ん坊みたいってこと」
と言いながら ヘイリーが立ち去っていく。

エミリーが
「今日は私がやらなくちゃいけないみたいね」
とため息をついている。

どうやらマズイ返事をしてしまったみたいだ。
早く炭鉱に行こう。

18日目(木)晴れ

晴れ間が続いている。
いつも朝起きると暖炉の火を消してニュースの確認をする。
以前 書いたことのある『自然とくらそう』が流れていた。
スタデューバレーで過ごす上でのお役たち情報を放送してくれている。

あると嬉しい自然とくらそう

そういえば昨日もサムと話をした。
昨日はバンドの曲のアイデアについて尋ねられたので
海辺の街のテーマに曲を作るのはどう?と返答した。
ペリカンタウン(スタデューバレー)はジェム海という海沿いにある街なのでそう返したのだけど サムは思ったよりもそのアイデアを氣にいってくれたみたいだった。

春の青空を喩えるサム

19日目(金)晴れ

今朝起きて外に出てあたりを見まわすと雰囲氣がいつもと違った。南の森の方へ出かける。
するとサーモンベリーがどこにも見当たらない。

そうか。
サーモンベリーがなくなってしまったんだ。
あれだけあったけれど消えてしまうときは一瞬だね。また来年を楽しみにしよう。

そう言えば 朝 ジョディからカリフラワーがあれば欲しいという手紙が届いていた。
持ち合わせがあったので届けることにする。
持っていくと新作のイエローカレーを作るみたいだった。

氣になるカレーだ。


出かける前に見た天気予報で明日は雨だと言っていた。明日は炭鉱探索だ。

20日目(土)雨

今日は予報通り雨が降っている。
支度もそこそこに炭鉱へ向かう。
前回は15階まで潜っていたのであらためて10階から潜りなおす。

石をツルハシで砕くとたまに石炭が割れて出てくる。石炭はなにかと使うのに出てこないのでありがたい。

炭鉱内によく見ると薄紫色の石がいくつかある。これを砕いてみると中から宝石の原石が出てきた。少し普通の石とは違うみたい。
今回初めて氣がついた。
19階まで進めたのでキリよく20階まで行こうと思っていたけれど 道を間違えて(操作を誤り)炭鉱を出てしまった。仕方ない。

炭鉱を出ると相変わらず雨が降っている。
雨の日はなにか違う魚が釣れるかもしれないとと思い川に糸を垂らしてみる。
すぐ竿に手ごたえがある。
なかなかの大物感。
釣り上げるとブラックバスだった。
なかなか大きなバスだった。

釣りの帰り ガスの店に寄った。
今日はシェーンの誕生日だ。
相変わらずの塩対応だけど
ビールを一杯奢ると喜んでくれた。

喜ぶシェーン

21日目(日)晴れ

今朝は『自然とくらそう』でレシピの紹介をしていた。
今回 紹介されていたのはラディッシュサラダ。
内容をみると本当に美味しそうだ。

ポストをのぞくと主人公の母親とシェーンの二人から手紙が届いていた。
シェーンの手紙には新しいレシピがのっていた。
シェーンはトウガラシが好きなのかな??

自然とくらそうのレシピ
シェーンの人柄がわかるいい手紙だ


今日は21日。
スタデューバレーは28日がひとつの月なので あと1週間で春が終わる。
春の野菜がとれるのももう少しだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?