見出し画像

私のこと

好きなこと
山に登ること。自然の中で木や川、花を見ること。
登っている時は「なんでこんなところ来てしまったのだろう」
「無事に帰れるのだろうか」という気持ちが強いけれど、ふと頭を上げて振り返るとただそこにある自然が好きだった。私がどうであっても、人間がどうあろうが変わらずそこにある存在。安心した。

最近始めたホットヨガ。体をリラックスさせながら鍛えられるのが好き。
どこか遠いところでやるらしい合宿にもいつか行ってみたい。

映画、ドラマを見ること。知らない言語を聞いて言葉を覚えていくこと。
物語の中に散りばめられた文化を拾うこと。
最近はずっと韓国ドラマと映画を見て、韓国語の勉強を勉強と言えないペースでしていた。
食べ物のドラマやアニメを見るのも好き。あまり食べられない方だから、人が食べているのを見ると嬉しくなる。
幸せに食べて太ってみたいと思う。幸せに食べられたら、綺麗に太れる気がする。
幸せが体に付く。

好きだけど緊張すること
旅行に行くこと。最近行けてなかったけど、今年の3月にご褒美で群馬に一人旅をしてきた。どこか遠くに行きたい願望があるのに、なかなか踏み出せない。久しぶりに県外に出た。
新しいものを見ることが好き。その土地の建物や記念碑から歴史を浅く学んで、どんな生活をしていたのか考えるのが好き。
でも、人に話しかけるのは苦手だから、外でご飯を食べたり、何かを尋ねるのは緊張する。二度と会うことはないと考えるといけるけど、その場限りになってしまうのは切ない。

人とご飯を食べること。
飲み会は嫌いじゃない。楽しい雰囲気は好き。でも、私がそれを作れているのかはわからない。乗っかっているだけな気もするし、スポットライトがこちら側に向くのは怖い。打ち解けたひとたちの非公式な飲み会は好き。できれば5人以下。


苦手なこと
一身に注目を浴びること。言葉を待たれているのが怖い。一身に失望を浴びるのが怖い。職員会議の発言も司会も苦手だった。一時期研究発表を繰り返したから慣れたけど、しばらくやらなかったらまたひどく緊張するようになってしまった。授業も新しい学校では慣れられないでいる。今はなぜ教員になったのか思う。この苦手意識を超える気持ちをまた取り戻せるのだろうか。

論理立てて話すこと。話し始めると自信がなくなってきて、パニックになって何を話しているのかわからなくなってしまう。論理が途中でこんがらがってしまう。前からとても苦手で、グループワークでは代わりに話されることもあった。アウトプットできなければ本当に理解していないという言葉が痛い。


好きなこと2
書くこと。仕事でも添削や大会に向けての作文指導が好きだった。誰かの思いを表すために、似合う言葉を探すことが楽しかった。
この状態になってから、書くことで精神が落ち着いている。話すより書く方が落ち着ける。まだ荒削りな形だけど、気持ちも文章も少しずつ整えていけたらいいな。
ピカピカの泥団子みたいなものをもう一度作りたい。


ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!