皆さん副業ってしてますか?

このご時世、皆さん副業をしてるのでしょうか?🤔

ネットの記事などに副業を勧めるものをよく目にするようになったなーと。
ちなみに少し前になりますが、先日の台風で職場に前日から泊まり込みだった時、あまりに退屈で暇つぶしに調べてみました。
ネットの記事では「スキマ時間を生かす」「おすすめ副業」とか、思ってたよりずっとメジャー感満載でした!

職場によっては副業禁止のところもありますよね?
うちは禁止ではないと知ってはいるのですが、普段の業務だけでもヒーヒー言ってるので、とても副業までこぎつけず💦
調べてみて、思っていたよりホットな話題なんだなーと驚きました😮

もっとびっくりしたのがその仕事内容!
例えば、
発送代行→商品の発送だけを代行する
謝罪代行→依頼された役柄になりきって謝罪し、トラブルを収める
墓参り代行→帰省できない人の代わりに墓参りをする

ここまではふむふむ、なーんとなく聞いたことあるもんね、でした。

他にも、
モーニングコール代行
列並び代行
お遍路代行

ほ~🤔
お遍路代行は、もはやお遍路の意味とは!?と思ったりもしますが。
いやいや、行きたくても行けない人のためにあるんでしょうね。
モーニングコール、列並びなら、特技があんまりなくてもできそうで、やや魅力を感じてしまった🤭

さらには、
リセマラ代行→ソーシャルゲームの初回ガチャで依頼者が欲しいものが出るまで、何度もゲーム開始を繰り返す
水草養殖販売
愚痴聞き
朗読

これにはびっくり!!
ゲーム、自分でやらなくてもいいんだ!?ゲーム好きの人はてっきり自分でやりたいものなのかと思い込んでました!
水草は、流行ってるってことでしょうね~。
朗読も興味深いけど、声やイントネーション重要そうですよね💦

資格とかなくてもできそうで、モーニングコールより失敗のリスクが少なく、列並びよりも時間がかからなさそうなのが、そう、愚痴聞きですよね。
でも何件か受けてたら、それだけでメンタルやられそうだなー😟
どうなんでしょうね。
実はヨーロッパや中国でも人気のサービスらしいです!
そんなサービスがあることを知って、副業とするより前にむしろ利用者になっちゃいそうです💧

と、こんなことをひたすら調べて、「おもしろいねぇ」と後輩と話してました。
ちなみにその後輩は、「いつか趣味についてのインスタで稼ぐ!!」と張り切ってましたよ~😙
最終的に、ハンドメイドのものを販売したり、写真やデザインを販売したり、何か好きなことを副業につなげられるとステキだなーと感じました✨
だって楽しめるし、定年とかないし、「稼ぐ」ことにこだわらず、「自分を活性化するもの」としてできると生きがいになりそうですよね。

とはいえ、まずは試しに愚痴聞き、やってみるべきかな・・・!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?