見出し画像

”原木万紀子の研究者数珠つなぎ” ーゲストながさき一生さんー(さかなの会 代表)


ながさき 一生(いっき)
さかなの会 代表
さかなプロダクション 代表/東京海洋大学 非常勤講師
おさかなコーディネータ/漁師の息子、元築地卸

1984年、新潟県糸魚川市にある「筒石」という漁村で生まれ、漁師の家庭で家業を手伝いながら18年間を送る。
2007年に東京海洋大学を卒業後、築地市場の卸売会社で働き、壮絶な日々を過ごし、同大学院に入学。魚のブランドの研究で修士取得。
2010年から、大手IT企業で働きITビジネスの知見を得つつ、一般消費者の視点も養う。2006年からは、「水産庁公認「浜の応援団」である「さかなの会」を主宰し、食べる魚に関するイベントを多数開催。
2016年には、著書を出版し、 雑誌・新聞・ラジオ等に取り上げられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?