見出し画像

NOTH RADIO

”原木万紀子の研究者数珠つなぎ


ゲストプロフィール
漆畑 宗介-Urushibata Sosuke-
職業 家庭医/コミュニティドクター
所属 東京ほくと医療生活協同組合王子生協病院 医師

1988年、静岡県熱海市生まれ。祖父母がホテルのテナントでラーメン屋を
経営しており、幼少期からホテルに出入りし沢山の大人に囲まれて育つ。
中学校の時にテレビのドキュメンタリーでがん患者さんが特集されていて、
ぼんやりとがん専門医になりたいと思うようになる。一浪して秋田大学医学
部に入学。がん患者さんのサロンに参加したり、がん患者さんとの登山を企
画したりして過ごす。大学卒業後、東京都北区にある王子生協病院で初期
研修を開始。研修中にがんという病気ではなく、人が生き、亡くなる事に関
わりたいと思うようになり、後期研修を経て家庭医療専門医を取得する。し
かし診療の現場では患者さんの生活やその背景となる地域を十分見れな
いと感じ、より地域に出るあり方を模索するようになる。2018年に病院近く
にあり、患者も多く住む団地に引っ越す。2019年4月よりコミュニティドクタ
ーを名乗り、団地をフィールドに地域活動を開始。活動する中で日本の歴史
が目の前の団地の住民構成を変化させている事を目の当たりにし、団地と
いうコミュニティへの興味が深まる。現在、コロナ禍の団地で活動を継続しな
がらコミュニティドクターとは何なのか、実践しながら言語化に挑戦している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?