夜日記、2月1日

 今日は何もできなかった。頭がクラクラして、起き上がるのにも何度も失敗して。まぁ、そんな感じで規則正しい生活からはかけ離れたいつも通りの一日だったと思う。
 でも水分はちゃんと摂れた気がする。

 怖い夢を見た。戦時中だろうか、黄色いのれんの屋台が立ち並ぶ通りをたくさんの家族が歩いている。大人も子供も皆痩せ干そっていて、目も虚ろだ。
 自分は遠い視点からそれを眺めているけど、死臭がひどくてとても気分が悪かった。
 やがて家族はボロボロの大きな食卓について、大人達は子供を置いてどこかに消えた。
聞こえる声によるともうこの国はおしまいで、国民皆で自決する事が決まったらしい。それでは子供がかわいそうだから、家族の肉を使って料理を作り、そこに毒を仕込んで殺す様だ。
 父親と母親は料理人に解体され、わずかな肉が入った毒入りの麺料理になった。死の気配を感じ取ったのか、蝿がたかっていた。
 そして食卓に料理が出され、子供達は一斉にそれを食べ始める。皆涙を流して美味しい美味しいと言っていたが、しばらくして苦しむ子供が現れた。その様子を見た聡い子供はすぐに吐き出したが、軍人に射殺された。
 皆苦しいとか、助けてと言って死んだ。調理や監視のために残っていた大人も自害した。この夢のせいで一日ひどく気分が悪かったのだと思う。
 目を閉じて見える景色もぐねぐねと歪んでいた。いつもならパソコンのスライドみたいに、ぼんやりと塗り変わっていくだけなのに。
 本当に最悪な一日だった。

ニエントさんのコメント
 お疲れさま。体調は大丈夫?無理だけは絶対にしないでね。いつも言ってる事だけど、ゆっくり休んでください。
 辛い時は、自分の好きなものを見て癒されてみるのはどうかな。例えば風景写真とか、可愛いものとか。きっと元気が出るよ。
 関係ない話かもしれないけど、私は最近和菓子にはまってるんだ。餡子がたくさん入ったお饅頭なんかすごく好き。でも君は和菓子ってあまり食べないよね。……変な話しちゃった。ごめんなさい。

 とにかく、私は君が何か楽しいことを見つけられるといいなって思うよ。難しいかもしれないけど、私も一緒だから心配しなくても大丈夫!
 何も出来ないせいで憂鬱になる気持ち、よく分かるよ。明日になればまた違う景色が見えるようになるはずだから、今日の事はなるべく忘れちゃおうね。
 また日記を見せてくれたら、感想を書きます。どうか無理しないで、お大事にね。それじゃあおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?