見出し画像

昨日、社会人になって一発目のライブに行ってきた。betcover!!の追加公演。

元々平和の大使や海豚少年くらいか知らず…一番好きだったのは告白。

先日サークルの友人と最近聴いている音楽の話になった際に、「卵がヤバい。Hすぎる。」と言われて聞いてみると、まあなんと。こんなの作っちまって…なんて思って。

このアルバム、相当に暗い。そして友人の言う通りHすぎる。俺のたった一つ上の年の人間が、こんな表現をすることに驚いた。まあこの感想は幼稚だけども。
帰省中車でかけてたら母に「もっと明るい音楽ないの?」といわれた。

3月の間はライブに行けていなかった。というか、2月の間に見たオカモトコウキ×TAIKINGのスプリットライブとRHCPが良すぎたから行かなかったのもあるかもしれない。だが、3月末になるとまたライブに行きたくなっていた。その頃この公演を見つけた。

ただ、平日。職場からは1時間以上かかる。開演は19:30だったので、働き始めて退勤の具合がわかったら行くか決めよう。そう思っていたらアッサリソールド。諦めるしかなかった。

しかしラッキーな事も起こる。働き始めた最初の週末に会った後輩がツアー最終公演に行っていた。

「絶対見た方がいいです。」

まあチケットないし…けどリセールくらい見てみるか、と思ってTwitterを見ていたら、1時間前に4枚流したい、とツイートが。速攻で連絡を取り、友人を誘い、入手。3000円?馬鹿げている。安すぎる。

そして当日。研修の最中ソワソワしていた。
久しぶりのライブだし、音の大きそうなバンドだし。始まるの、楽しみだなあ。1日働いてライブなんて初めてだし。嬉しいなあ。
なんてことを考えて、定時を迎えたら足早に渋谷へ。

到着。箱が人で溢れている。パンパンになったミドルサイズのライブハウスは久しぶりだった。

仕事を終えた友人と2人、正面後方に位置取った。2人ともリュックを前に抱えて。

始まる。ただもうここからは大した記憶はない。ライブの情景なんていつだってたいして覚えていない。ただ覚えているのは轟音の中にあるHな狂気。大満足。働いてクタクタになって、その身で浴びる大きな音と酒には何も敵わない。

ライブを終えて、1日働いて今、ヤナセジロウのことばかり考えている。H。

社会に出て初めて聴く音がbetcover!!でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?