見出し画像

ベストな一日に身を置きにいく

正月番組で明石家さんまが言っていた。

やりきったと思うことにしている。
自分が生きたその一日こそが自分のベスト。
それ以上もそれ以下もない。

胸に刺さった言葉だった。
いかに寝る前に一日に意味づけしようとも、自分が生きた一日は変わらない。
もっとできたとか、 今日はやりきったとか、そんなのはない。
どんな日もそれが自分のベストなんだろうと思う。
そう考えられれば、変な自己嫌悪に陥ることもなくなる。



今日、1月3日。noteを毎日書くと決めて3日目。
もはやネタがないと思っていたが、書くと決めてこうして書き始めると意外と書けている。
書かないという決断もできたけど、実際にはこうして書いている。これが今の自分のベスト。

目標を決めて、自分の行動をそこに向けていく。
その日その時で自分の行動を決められるほど意思が強い人間ではない。
ならば、事前に自分の行動を決めてしまおう。

今日は2月のセミナーに申し込んだ。
できたら教育系ではないセミナーにたくさん参加しよう。
事前に自分の行動をコントロールして、その日一日を密度の濃いものに先にしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?