就活の一歩目~inteeでの学び~

3月下旬の私

「そろそろ就活か院に進むか決めなきゃな」

そんなぼんやりした感じの私に一つの広告が目に映る。

「プログラミング講座が無料」

「へーすごいじゃん、どこのやつだろう??inteeかー」

これがinteeとの出会いだった。

intee始まり

説明会を受け、私は3期のinteeゼミに配属される。

ここでは、あらゆる職業の土台となるパーソナルスキルを高めるために、

① 課題図書を読む

② レポートを提出

③ 仲間と共有

を2週間で行い、これを3セット繰り返す。

inteeでの学び

上記の流れを一通り終えた私が今思うこと。

大変だった(笑)

そして、それに値するくらい学びがあった。

ただでさえ、大学の課題が多いので、自分で課題増やしてどうするんだと思っていた。

しかし、やり終えた今はやってよかったと心から言える。

課題図書は「採用基準」、「成長マインドセット」、「不格好経営」の3冊だったが、どれも良書だと思う。

特に、私は「採用基準」を多くの人に読んでほしい。

「リーダー」と「リーダーシップ」は別物であること、リーダーシップは皆が身につけるべき能力であり、誰でも習得可能なことを知ることができた。

本書の中で、リーダーのなすべき四つのタスクとして、

① 目標を掲げる

② 先頭を走る

③ 決める

④ 伝える

が紹介されている。

この2ヶ月、この四つのタスクを意識して行動してきたが、すべてを網羅することはとても難しいと感じている。

それと、同時に自分の成長も感じることができている。

今後の自分がどれだけリーダーシップを伸ばせるかが楽しみである。

終わり

inteeのおかげで就活、いや、社会人としての一歩を踏み出せたような気がする。

このつたない記事が、悩める就活生に、inteeを知ってもらうきっかけになればと切に願う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?