見出し画像

フォートナイトを使ってIP展開したらグローバルで70万人にリーチした話 #フォートナイトクリエイティブ #メタバース

けんすうさんをゲーム化したら10万回プレイされてる

古川けんすうさんのロケスタくんをゲーム化しました。5月に「ロケスタくんゲーム化してみますか?」と依頼していただいて、製作期間1ヶ月で6月末にローンチ。約2ヶ月でプレイ回数は約10万回に達してます。今後フォートナイト公式のおすすめとしても紹介してもらえる予定なので、まだまだ数字は伸びるでしょう。

アクションゲーム。ロケスタくんに触れると負けます

動画投稿サイトでロケスタくんが登場

これだけでもフォートナイトの可能性を感じてもらえると思うんですが、直接のメタバースの来場者数だけではなく、ゲーム配信動画ですね。 YouTubeやTikTok でロケスタくんのプレイ動画が拡散しています。

国内では YouTube 登録者数112万人の表示チャンネル、子供達に非常に人気のゲームを中心とした YouTuber の「しょうじチャンネル」でロケスタくんのマップを遊んでくれてます。国内では他のチャンネルでも動画投稿を見つけて全部で約25万再生されてます。

海外インフルエンサーもロケスタくん遊んでます

さらに国内だけに留まらず海外の YouTube 登録者数600万人、TikTok240万人のフォートナイト界でもトップクラスのインフルエンサーsypherpkさんがプレイ動画をアップしてくれてます。こちらが再生回数が約36万再生ですね。ロケスタくんが海越えちゃったよ、、

@sypherpk

I got beef with whoever made this Fortnite x Mario map 😡 #fortnite

♬ original sound - sypherpk


ロケスタくんのインプレッション70万超

ロケスタくんのメタバース化は、国内外の動画の再生回数だけでも合わせて60万再生、プレイ回数の10万回を足して、 インプレッションとしては70万を獲得しました。しかもグローバルです。海外の子供たちもロケスタくんで遊んでると思うと面白い。

これは元々ロケスタ君がフォートナイトプレイヤーに超人気だったから数字も伸びたというわけではなく(けんすうさんすいません、、、)、ロケスタくんを知らなかった国内の若い世代や、海外のフォートナイトプレイヤーに述べ70万人に知ってもらえたということが大きいかなと。

口コミだけで広がってます

こちらマーケはまだ特にしてなくて。こんなの作りましたとツイートをしたぐらいです。その後は口コミだったりで「こんな面白いマップあるよ」とフォートナイトユーザーの中でも話題にしてもらい、多くの人に遊んでもらっています。 まだまだ伸ばせそうです。

正直にいうと、このレベルのインプレッションはフォートナイトでは悪くないけど、超一番売れてるレベルでもなくて。トップレベルは毎月数百万プレイされてるものとかもあります。フォートナイトには可能性しかないっす。

キャラクターデザインもやってます

メタバース時代のコンテンツは日本で作りたい

今回のロケスタくんの事例でもわかるようにフォートナイトを使った IP 展開というのは非常に効果が高いのではないかと。 まだまだメタバース上にはコンテンツは不足しております。この発展途上のメタバースに日本独自の世界観のIPをガンガン投入していくことで、メタバース時代のコンテンツは日本が強くなれる未来があるんじゃないかなと予想しています。

既存のIPのメタバース化も、ドラゴンボールのコラボマップを海外チームが作ってたり、星野源さんのライブも海外製作でした。星野源さんのライブだと「恋」のサビで、日本人なら全員が恋ダンス(エモート)を踊るぞってタイミングで空中に飛ばされて踊れないってこともありました。日本のコンテンツへの理解度も高い日本で製作すればこんなこともなくなるよなーと。日本のコンテンツは、日本で作りたいよね。

非言語で戦えるゲーム・メタバース領域で勝つ

YouTube の登録者数の世界1位と2位は韓国のチャンネルです。漫画はウェブトゥーンとして韓国発信のコンテンツが世界を席巻してます。 ご存知のとおり実写も韓国のコンテンツが勝ちまくってます。またゲームの世界ではアメリカが強いのはもちろんなんですが、現在は中国も世界トップを走ってます。こうした中で日本がどう戦っていくのかと言うと、まだ未開拓なメタバースのコンテンツを狙っていくのがいいんじゃないかなと思う次第です。非言語でキャラクター展開をできるのも日本人にとってはありがたいです。

お問い合わせくださいませ

既存の IP を使ったフォートナイトでの展開はもちろん、フォートナイトから生まれる全く新しい日本独自の IP も育てて行きたい。ご興味ある方は是非ごお話しましょう。TwitterDMください。
https://twitter.com/notf