見出し画像

我が家のペット(魚)の紹介

かーなり久しぶりに書いてます
今回は打って変わって熱帯魚の話

現在私が飼育している魚は

ポリプテルスデルヘッジ
スカーレットトリムプレコ
スーパーレッドコウタイ
の3匹

ポリプテルス デルヘッジ 約18cm
スカーレット トリム プレコ 約12cm
スーパーレッド コウタイ 約17cm

以前はポリプテルスセネガルスとニューレインボースネークヘッドもいたが私の未熟さ故、約2年で★になってしまった

60水槽にデルヘッジとプレコ
濾過装置は外部フィルターのエーハイム2213

30キューブ水槽にコウタイ
濾過装置は同じくエーハイム2213
(以前別の60で使っていたものをそのまま運用)

エーハイム2213は適合水槽が45~75なので少し過剰(30には過剰すぎ)だけど肉食魚しかいないことを考えると丁度いいのかもしれない

どの子も大きな水槽で飼えばかなり大きくなる種類だから本来の魅力を発揮しきれないのが申し訳ない...

このうちデルヘッジとコウタイはとても餌食いがよく、遊泳性も高くて元気そのものだが
プレコだけが餌食いが悪くずっと引きこもってる

現在はデルヘッジと混泳しているが
購入当時は半年ほど単独飼育していたが
その時から約1年ずーっと餌食いが悪い
食べてる姿を見たことがない

餌もプレコ用フードやゲル状フード、低棲肉食魚用フードといろいろあげてきたが
どれも食い付きがいいとはとても言えず
おそらく食べたであろう餌はゲル状フードと低棲肉食魚用フードのみ
それでも週に1度食べるかどうかで夜中に人の気配が無くなった時にしか食べない

今回沈下性の新しいフードを買ってみたから少し様子見です
まだまだ小さいし厚みもないからどんどん食べて肥えてほしいんだけどなぁ

コウタイには後々60水槽へ引っ越してもらう予定なんですが、混泳相手がどーなるか...

理想はデルヘッジと一緒にしてプレコを30へ移したいのだけど、デルヘッジもかなり泳ぎ回るタイプの子だからあまり上手く行きそうにない

となるとプレコとコウタイを60にして
デルヘッジに30へ移ってもらうことになるのですが
なにせ1日中泳ぎまくるような子だからサイズ感以上に狭そうに感じてしまう

ひとまず理想であるデルヘッジとコウタイを一緒にしてみて、案の定上手くいかなければプレコと交代してもらおうかな

隠れ家は設置してあるので上手くいってほしい..!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?