見出し画像

ヨガニドラー(寝たまんまヨガ瞑想)って何だろう?

湘南在住で湘南エリアのヨガイベント・都内スタジオ・オンラインヨガをメインに活動しております、植田マミです。Instagram

今日は私が主軸としてお伝えしている「ヨガニドラー(寝たまんまヨガ瞑想)」についてお話しさせていただきます。


そもそもヨガニドラーって何だろう?

ニドラー=サンスクリット語で「眠り」という意味です。

即ち眠りのヨガ。サンスクリット語読みなのでNidraをヨガニードラとも読むこともあります。

とは言っても完全に眠りに落ちることはなく、意識を覚醒したまま行う簡易瞑想です。

瞑想の種類としては、ガイド瞑想、イメージ瞑想の類となります。セラピーという類に入ることもあります。集中を保ったまま瞑想の時間を過ごすイメージではなく、ガイドに身を任せてその言葉のシャワーを浴びながら心身をリカバリーしていく解放の時間なのです。

筋肉、呼吸、感情、記憶や判断における緊張を解放していく究極のリラクゼーション方法とも言われます。

ヨガクラスの最後に行うシャバアーサナ(仰向けで寝ていく尸のポーズ)のまま、講師のガイドを聞いているとだんだんと夢か現か...=まどろみの状態に誘われます。

意識が覚醒したり、眠たくなってとろーんポカーンと意識が飛んだりするのを何度も行き来します。そうすることで心が顕在意識(自分が物事を自覚して行う意識)と無意識の間をゆらゆらと揺らぎ、彷徨うのです💡

脳波にも表れるヨガニドラー

揺らぎは感覚的なものではなく、脳波にも示されています。

ベータ(β)波:日常の覚醒、活動、思考

アルファ(α)波:安静、リラックス、集中、瞑想

シータ(θ)波:まどろみ、瞑想、夢を見る睡眠、ヨガニドラー

デルタ(δ)波:深い睡眠(夢を見ない)、無意識

脳波は下に行くほど緩やかな波動となります。ヨガニドラーでは主にシータ波の脳波状態に誘うことができます。

そしてそこにとどまる訳ではなくベータ波からシータ波(人によってはデルタ波の入り口)までを往来します。

それが先ほど言った心が顕在意識と無意識の間を行き来することなのです。この行ったり来たりの打ち寄せる波のような時間で心と頭のデトックスができ、思考や感情の整理につながります。また身体がスッキリ軽くなってリカバリーされた感覚を味わう人も多くいらっしゃいます。

ではそのリラクゼーションをするとどうなるの?

✔️あらゆる緊張から解放(肉体、呼吸、感情、記憶)される

体が軽くなる、呼吸が深くなる、感情や記憶の整理、不安やイライラの払拭、上がりすぎたテンションの沈静、記憶に根付いている感情からの解放

✔️副交感神経が優位になり、自律神経の調和、心身の調和につながる

不眠、眠りの質を改善、感情により乱れている生活習慣からの解放、自律神経の乱れによって起こる身体的な不調の軽減

✔️アイデアが生まれやすくなる、ひらめきが起こる

エジソンや画家のダリは寝ることをせず、まどろみの状態で作業を続けたと言います。(これは個人差があると思います)


結論

ヨガニドラーは誰にでもできるお手軽な瞑想方法です。

そして誰かの手を使うことなくガイドを自身で聞いていくことで自分がもともと持っている安らぎを思い出し、本来ある健やかな心身に戻る練習なのです。練習を重ねれば重ねるほど深いリラクゼーションを体感することができますし、自分の治癒力を高めることができます。

西洋医学の発達した現代では起きてしまった病気を対処することが一般的ですが、東洋医学的な考え方では病気は起きる前に気づきケアをするものなのです。

実際にクラスを受けてくださった方には

「床に体が沈み込む感覚。意識が体から離れる感じ。終わってみると体も頭もスッキリです。」
「凄くリラックスした時間を過ごせて自然に睡眠できました。
何よりも翌日の目覚めと体調の良さに驚きました‼︎」
「受講後は頭がとてもスッキリして集中力が上がり、その後の作業や、クリエイティブな活動がとても捗ります。」
「私の深い深い深い悲しみと不安が
少しずつ溶けていってるのを感じます。
色んなものに頼るのではなく、自分で、人間の本来持つ修復力で治す!といこうことを実感しました。」
「週に1回ヨガニドラーを受けることで、心の落ち着き度が変わってくる気がしているので続けたいです。」

素敵なお声をたくさんいただいておりますし、私自身もヨガニドラーを経験した時の身体と心の緩み具合に感動したファンでもあります。

ヨガニドラーは不思議なようで脳波や生理学的にも証明されている古代インド人から続く伝統的な治癒療法なのです^^

2022年7月28日(木)23時〜口コミ100件イベント開催します◎ワンコインで至極の寝落ちヨガニドラーが体験できます!ご予約はこちらから。

月に6本ほど開催しているオンラインヨガニドラーのご予約はこちらから。

またスタジオ各所でイベントやクラスを行なっております。スタジオ情報

みなさんが自己治癒力に気づく時間が少しづつ増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?