見出し画像

お金持ちになるには①

まず問います貴方はお金持ちになりたいですか?
おそらく多数の人がお金持ちになりたいでしょうね、その中の一人が僕です

僕は、この本たちを読んでまず知ったのがお金持ちになりたっかたら、お金を学べということ。

どいう人がお金持ち?

お金は2種類の得方をします。

①労働所得 ②資産所得

     ①は給与や事業の収入    ②はお金がお金を生み出す

これら二つを知ったうえで、お金持ちの定義を考えていきましょう

お金持ちの定義とは

お金持ちの定義とは、生活費より資産所得が大きい人。

では、皆さんの周りにお金持ちだと思っていた人はいますか?

例えば「俺は、金持ってるから高級な車を買った」「いっぱいブランドの服を買った」「タワーマンション住んでる」など

これは本当の金持ちではありません

これだと生活費が資産所得より大きくなってしまう

お金持ちは自由にはたらいています。 自由に働いていない
        ↓             ↓        
   経営者、投資家         サラリーマン

ですがたいていの人が、サラリーマンですよね

ではなぜなのか

日本社会の仕組みがそうなっているから

投資はギャンブルだからダメ、自分で事業を展開するのは危険、サラリーマンとして働いたら安定してお金がもらえる

このような仕組み、思考では

絶対にお金持ちは生まれない!

もう一つ皆さんに問います。

家は資産ですか?

もし資産と答えた人は、絶対にお金持ちになれない。

皆さんキャッシュフローって知っていますか?キャッシュフローというものは、お金の流れです。

キャッシュフローには2種類あります。

資産+キャッシュフロー
負債-キャッシュフロー

+は自分のところにお金が入っていくこと、具体的に言うと資産は、株や債権、家賃が入ってくる不動産、ビジネスですね。特に重要なのはビジネス、不動産、株

           -は要するに支出ですね。

-をいくつも持ってしまうと、ラットレースの始まり。働いても、働いてもローンの返済で一向に資産がたまらなくなる状態。

家のローンありますよね?これは負債ですよね。ですが自分で家をもって人に貸しているとなると、資産になりますよね。

お金持ちの答えは、場合による

     従業員、専門家、         経営者、投資家
         ↓                ↓

     お金持ちになれない         お金持ちになれる

理由は、税制というルールがあるから。

左は、収入ー税金ー支出  右は、収入ー支出ー税金
                    ↓
              経費として大きく支出ができる。

とりあえずここまでが①です。こんどは2が出るのでお楽しみに!


      


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?