見出し画像

ニンテンドーswitch 海外アカウントから日本のアカウントに戻す方法

アメリカのアカウントにしてしまった為、アメリカのニンテンドーのカスタマーセンターの人にテキストチャットで質問しました。シリアルナンバーを聞かれ、教えると向こうが操作してくれて日本のアカウントに戻してもらうことが出来ました。

詳細を記していきます。

海外ゲームを買う時は、海外ゲーム用に普段使っているアカウントとは別に新しくアカウントを作った方が良いです。

日本のクレジットカードが海外のニンテンドーeショップでは使えない為、ニンテンドープリペイドカードでチャージした金額がどうしても半端に残ってしまいます。

そして少しでも金額が残っていると住んでいる地域を変更出来なくなります。

普段使っているアカウントの住んでいる地域をアメリカにして、海外ゲームを購入した後、住んでいる地域を日本に戻せなくなって非常に焦りました。残高と不足分はポイントを使って安いゲームを購入して残高を0にしようとしたのですが、僅かに余ったポイントが今度は残高としてカウントされてしまい、残高を完全に0にすることが出来ませんでした。

日本のニンテンドーのカスタマーセンターに電話して尋ねたところ

「アカウントがアメリカのものになってしまっている為、アメリカのカスタマーセンターに直接尋ねて欲しい。こちらでは対処できない。」

との回答でした。カスタマーセンターの方は凄く丁寧に対応してくださったのですがアカウントを日本のものに戻せるのかどうか具体的なことはその方自身もよく分からない…といった感じでした。

半ば絶望しつつもアメリカのニンテンドーのカスタマーセンターのHPにテキストメッセージのチャットで問い合わせる項目があったので、チャットで質問してみることにしました。

アメリカのニンテンドーのカスタマーセンターのページ

拙い英語の文章で現状を説明し、残高を失っても良いので住んでいる地域を日本に戻したいと伝えるとすぐに返事が貰えました。

自分が使っているswitch本体のシリアルナンバーを聞かれました。

シリアルナンバーを伝えると自動的に向こうで処理してくれ、住んでいる地域を日本に戻してくれました。シリアルナンバーを送ってから数分もかかりませんでした。大変助かりました。有り難うございました。

これから海外ゲームを買う予定のある方や、私の様に普段使っているアカウントを海外アカウントにしてしまって、日本のアカウントに戻せなくなった方の参考になれば幸いです。


↓海外のゲームを買うにあたって参考にさせていただいた記事はこちらです。とても分かりやすく説明されていて大変助かりました。【別のアカウントを新しく作った方が良いよと教えてくださってるのに、大丈夫だと思いこんでいつも使っているアカウントでやってしまいました。】

①Nintendo Switchの海外ソフトを購入する3つの方法【海外e-Shop】

②海外e-shopでNintendo Switchのゲームを購入する方法・手順を細かく解説! | Need for Switch
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?