見出し画像

仙台駅の位置

新幹線に乗って東京→仙台に向かう新幹線に乗ると「んっ!?」とある違和感に気がつきます
仙台駅がまだなのに減速するのが早いのです

っで地図を見てみると

第一カーブで減速しーの・・・第二カーブで減速しーの・・・なんてコトになってるからなんですね

なんでこんなことになってるんじゃいっ!!!( ;∀;)


調べると、建設計画の時、仙台駅の位置はこのあたりだったようです
(赤丸付近)

宮城野運動場&楽天球場あたり

ここなら真っすぐでスピードダウンしなくてええやん!!!!(^^)!


ではなぜ計画通りにならずに、現在の位置に仙台駅が出来たのかっ!!!

<簡単に言うと>
国分町の人たちが「その位置はアカンっ!ウチの商いに影響出るわいっ!!」と反対運動を起こし、「建設工事費の半分出すから、もっと西に曲げい!!」という経緯があったからなんです

かなりかいつまんで説明してますのでご理解をばww


もし仙台駅が宮城野原付近にあったら、現在の街並みはどういった発展をみせていたのでしょうかねぇ

ちなみに・・・
東北新幹線の仙台駅を作る時、「宮城野原」と「長町」の案がありました


んでまず ほんでまず はらのまづ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?