見出し画像

50歳の婚活日記 4 奇跡の写真撮影

最初から読む方はこちらからどうぞ。 

1婚活に至るまで 2相談所選び 3しろふわな服

しろふわな服、しろふわな服・・・・・

「服を買う前にシャメ撮って送ってちょうだいね、だいたい皆さん、ちょっとずれた服を買っちゃうから」(←相談所のマツコさん)

はーい。。。。。。

しかし。。。。言いたい。

私はとってもがっちり体型で、ふわっとした服が体型的に似合わない。ふわっとした服って、身体の薄い人が着ると繊細だけど、がっちりした人が着るとさ、なんというか、マツコデラックスっていうか、ピアノカバーっていうか、なんかイタくて悲しい結果に・・・・

「りりこさんの好みはどうでもいいから、探してちょうだい」

はい。

あ、白いワンピース発見!試着室でパシャ。

などと、試着室でシャメを送ること数回。

「硬いわねー、白衣みたいだから、だめ」

「なんだかゾロっとして見えるわ。でも色はいい感じよ」

てな駄目出しを3回受けて、購入したのは、

やや光沢のある薄い生地の、クラシカルなワンピース。白い模様が入った明るいベージュと明るいグレー、ウエストに白いリボン。それに白いカーディガン。(ああ、汚れが目立つ 笑)

ワンピースは色違いで2着買いました。購入したのは電鉄系百貨店の、ターゲット年齢がまあまあ上のメーカー。運よく最終バーゲンで3万が1万で売っていた。ふわっとはしてないけど、50でがっちり体型で、ふわっとしてもね。。。。

「いいんじゃない?」とマツコさん。

ストッキングよし、明るい色のパンプス良し。小さい鞄はこれから買うけど、写真撮影には不要、よし。

こんな繊細な色の、すぐ汚れちゃうようなワンピースを着て、馬鹿でかい鞄を持って、その後仕事に行くなんて、無理。

コロコロがついてるトランクに、パンプス、ワンピ2枚、「腕が太すぎる」と言われたときのための白いカーディガン、を詰めて、自分は硬い生地の青いワンピといつもの夜会巻きで、撮影スタジオに行ってきました。

50にもなって、若作りして写真撮影・・・・

何があっても惨めにならないよう、淡々と言われたとおりにすればいいんだ、って腹をくくって行ったら、スタッフの皆さん(もちろん全員私より若い)はとっても良い人ばかりでした。

「その服で撮ります?」

「いいえ」

私はトランクからワンピを2枚両手で掲げて

「どっちがいいでしょう?」

と聞いた。スタッフ3人が真剣に首を傾けて考えてくれて、ベージュになった。

髪のセットをした。天然パーマを伸ばして、軽く内側に巻いていく。

「あれ?クルクルに巻くの、やらないんですか?」

「あれはね、写真だとゴージャスに見えすぎちゃって、お金かかりそうな女に見えちゃう。受けが悪いの。婚活用はナチュラル、ナチュラル。笑」

イメージでいうと、美保純みたいな感じでしょうか(ふるい)、清純に仕上がりました。

はい次、メイク!!

「メイクはいつもどのくらいしてます?え?ファンデも塗らないの?じゃベースから作りますけど、いいですか?ちょっと値段アップしますけど」

「お願いします」

プロのメイクさんは何より肌の作りこみが丁寧。顔には、下地から合わせて5層くらい、塗る。凄いなあ。。。。。

「可愛い感じが人気あるので、アイラインと下まつげのマスカラはやめときますね。どうでしょう?」

どうもなにも、素敵な仕上がりです。(笑わなければ)

「写真は、これでもか!!!って笑った顔が標準の笑顔になりますから、頑張ってくださいね」

このときのポージングが面白かった。

「胸突き出してー、手前の肩下げてー、頭ちょっとかしげて。指をおへそでからめて、手首だけちょっと立ち上げて、はいそこで笑顔ー、もう一度!」

細かい細かいポーズの指導で、

「なあに?私にも聞かせて?」

という「あなたに興味シンシンの笑顔でこちらを見る女性」が出来上がるのです。

「オッケー、いいっすよー、一枚選びましょう!」

「お任せします」

「これなんていいじゃないですか」

「それにします(いいなり)」

「オッケー、ちょっと加工しちゃいますね」

ちくちく、ちくちくちくちく、ちく、ちく。

ソファで待つ私の隣で、フォトショでマウスをクリックする音がする。

そのちく、ちくちく、が聞こえるごとに、加工されていく、

シワ、シワ、しみ、腕のもたつき、ウエストのくびれ、白髪。

「どうっすか!!」

「おおおおおおおおお」

そこにはもう、

「うちの長女でございます」

的な可愛さの私(当社比)が「なあに?教えて?」の笑顔で笑っていた。

「骨格はいじってませんから」

と彼は言った。ああ、顎をもっと出してくれとか、えらをもっと削ってくれとか、骨格を変えてくれって人もいるんだなとそのとき思った。

マツコさんに送ったら

「まあああああ可愛い!!!これはいけるわ!!!」

と絶賛された。

ここでスタジオの名前を書きたいけど、何かあるとマツコさんに迷惑がかかっちゃうから、知りたい方はメッセージください。

そんな訳で「うちの長女」的写真が婚活サイトに掲載されることに。

マツコさんからサイトの案内を受け、パスワードなどの設定をして、

いざ婚活ワールド(沼?)へ!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?