見出し画像

北参道のKIPPY'S COCO-CREAM

 北参道あたり、ちいさな雑貨屋さんや古着屋さんがあって、とっても楽しい街。休日は人通りもぐっと少なくて、表参道よりも歩きやすいし、いい街だ。今日はそんなオシャタウンにて、夏の終わりの思い出にと、オーガニックなアイスクリームを食べにきました。

 「光石研の東京古着日和」でしっかり勉強してきたので、ちょちょいと紹介されたお店を回って、デザート前の腹ごしらえ。アイスクリームも食べるし、あんまり濃ゆいものはと思い、番組にも出ていた「黒うどん 山長」さんへ。この暑い日に煮込みうどんてどうかね、と思いながらも飛び込んでみました。お店は地下にあるんですが、入ってみると結構広い。しかもお客さん自分だけ、ラッキー!涼しい席は、と探しているとお店のお母さんが「コの字テーブルの先が一番涼しいヨ」と優しくアドバイス、ありがとう。まずは火照った体にビール中瓶、コップに注ぎ、グイっと。プハ、汗がスっと引いていきます。今日は本店お初なので、まずは看板メニューの「煮込みうどん みそ味」、そしてもちろん、みんな大好き「玉子」と「鶏肉」で親子トッピング!アイスも食べるし、ご飯は抜いておくか。

画像1

 グツグツ煮たつ煮込みうどん、熱いので蓋をお皿にして冷まして頂くのが慣しです。まずは熱々の黒うどんを一口、おぉ、なんとも素朴な味わい、ちと粉っぽい食感が自分好みだ!味噌つゆは・・おぅこれはうまい、色は濃いが味は薄味、グッと肝臓に染み入ります、ありがたや、結構ヘルシーだ、これはいい。そして玉子ちゃんを崩しながらのトロリンタイムへ、カーッ、これはうどんがススム君である。素の煮込みうどんだと、トッピングがネギと揚げだけだから、鶏肉いれてよかった。これにより食べ甲斐アリ&鶏のお出汁が味噌に溶け込み、より深き味わいを醸し出しているゾ、よしよし。クーラーがガッツリ効いた席で食う、あっさり真夏の味噌煮込みうどん、これも風流というものだ。ご馳走様でした!

画像2

 さていよいよアイスクリーム・タイム!「KIPPY'S COCO-CREAM」はカリフォルニアが本店のオーガニックなアイス屋さん、お店も広くて風通しよし、さてさて何にしようかな。本日は「ココナッツハニー」と「ダブルダークチョコレート」を。お、この店もトッピングが可能なのか!お店イチオシの「ビーポーレン」なるハチミツの原型をチョイス、どうやらスーパーフードなるものらしい、、ウーム、オシャレだ。涼しげな青いお皿に盛られて、青いスプーンで頂きます、いいじゃないか。まずはココナッツ、おぉ南国気分、でもアッサリしてる!なんというか、しつこくないアイス、シャーベットぽいというか、ありがたし、すっかりキモチはトロピカル。そして、チョコアイスちゃん、最近食べてなかったなぁ。こちらはココナツからの一気に味変、ダークなカカオの香りたつオトナなやつだ。あぁこれがおいしいオーガニックなオシャアイスってやつなのか、感服でヤンス。「ビーポーレン」は少し鼻につく感じもあるが、歯応えあってよいアクセントになるコクある甘み。青、茶、白、黄の色とりどりの小さな世界がすっかり、俺の乾いた心を癒してくれたんだぜ。

 男だってたまには甘くて、お洒落なスイーツが欲しくなるものだ、スイーツ男子だっていいじゃないか。味噌煮込みうどんとおシャアイスですっかりお腹もココロも満たされたEnd of Summer、さてもう少ししたら、僕の大好きな秋なのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?