見出し画像

3.家族のはじまり。家族のほころび。

 結婚前は、かなりのお金持ちだと思っていた義実家。羽振りの良いお家だったのですが、実は借金まみれだったようで結婚後すぐにお金の無心が始まりました。(私が知らなかっただけで結婚前からずっとだったそうです。)

 色んな理由で夫に電話をかけてくるのです。ある時は「冷蔵庫が壊れたから20万円貸して欲しい。」またある時は「急に人に裏切られて急にお金が必要になった。30万円貸して欲しい。」はたまたある時は「転んで入院することになった。保険がおりるまで40万貸して欲しい。」などなど嘘だか本当だか分からないような理由で・・・

 夫はその度お義母さんにお金を振り込みます。あまりにも頻繁になってきて、なんだか焼け石に水のようで、うちだってお金に余裕があるわけじゃないし、それに言われたままに貸し続けるのがいいことではないと思ったし、貸さない優しさってのもあるんじゃないかと感じてしまった私は「もうお義母さんにお金を貸すのは辞めて欲しい!」って言いました。そしたら今度は私に内緒でこっそり振り込むようになってしまいました。

 余談ですが、お金無心電話の数日前には必ず宅急便でたくあんが送られてきました。モノを頂いたあとだと、断るのが一層心苦しくなります涙。未だにたくあんを食べるたびに思い出してしまうので胃がキリキリします。

 当然の如く貸したお金は返ってきませんし、私たちは度々口論になり、溝が深まってしまいました。そんな時に発覚したのが夫の不倫。相手は私よりうんと若い21歳の可愛い女の子でした。

↓次の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?