見出し画像

オリエンタルランドの飲食関連の利益向上施策


0.はじめに

企業分析集中講座に参加させていただいているリサです。
「私も何かアウトプットして自分の力にしたい、、、」
という思いで書いております。

先日の企業分析集中講座では
チケット販売価格に関する施策が多いように感じました。

そこで
「チケット以外で、他に何か考えられないか!?」
という思いで、
飲食販売に焦点を当て、以下の2つの施策を考えてみました。

それでは、宜しくお願いします!!!

1.与件整理

飲食に関する指標をリストアップしました。
チケット単価が上がると飲食販売収入が減っているようにみえます。
これから、さらにチケット単価は上がると考えた時、
そんな状況でも飲食関連においても利益が出せるような施策が必要ですよね!!!

**2.施策案①

セルフオーダーシステムの導入で人件費削減**

まず、飲食業界の業界動向を調べました。
飲食業界ではセルフオーダー端末の導入がすすんでいるようです。

ということで、
日経新聞で何度も紹介されていた
セルフオーダーシステム「キオスク」に注目します。

セルフオーダーシステム「キオスク」のメリットは
1.人件費削減
2.釣銭ミスがない
3.相手に応じて商品をサジェストできる→売上UP
など。

これをパーク内の飲食店に導入したら人件費が下がるのでは?
という仮説を立てました。

次に、人件費についてです。

私たちがパーク内で会うキャストのほとんどはアルバイトです。
飲食関連アルバイトの基本給は1,100円で
千葉県の最低賃金に比べると177円高いです。

これらを踏まえて、まず1つめの施策案です。

・日本における少子高齢化による労働人数の低下
・多言語に対応できる人材の確保
を考えるとシステムを導入すること非常にメリットがあると私は思います。

施策案①は以上です。


**3.施策案②

飲食販売単価の値上げ**

言われてみれば、、、というかんじですが
誰もが、パーク内で販売されているものを食べていますよね。

では、その単価を上げてしまおう
という横暴な施策です。笑

計算はチケット単価の値上げと同様です。
また、朝・昼・夜と3食購入した場合は+300円、
というように、買った数だけ利益も増える、というかんじです。

値上げした分、利益となります。

施策案②は以上です。


4.おわりに

以上、人件費削減と販売単価の値上げによる
オリエンタルランドの利益向上施策を分析してみました。

また、
以下のような施策も考えられると思います。

ちなみに、企業分析集中講座で紹介された
飲食業界の重要論点も参考にしています。
素人ではありますが、各業界の重要論点を知っていると、
このように何個も施策を考えることができるんですね、、、(驚)
この講義を聞いていなかったら、
もっとショボい案しか出せなかったと思います。


、、、もっと勉強します。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。



ありがとうございます!