(追記あり:そんなことなかった)group_by() %>% count()の結果は地味にgroup_by()されたまま

2021-12-20追記

 よく考えたら、group_by(hoge) %>% count() なんてしなくても、count(hoge) でいいじゃーん。(俺の頭が)悪かった。

タイトルそのままの話

 データフレームをgroup_by(hoge) %>% count() するとhoge列の値ごとにそれぞれ何行あるかカウントしてくれるというのはよく使う。
 たまたまカウント列(デフォでn)をcumsumしようと思ったら、全然cumsumしてくれず、n列と同じ値が並ぶという結果になって困ってしまった。
 なんでだろうなあと考えていたのだけれど、試しに ungroup()してからcumsumすると、ちゃんとcumsumできたのであった。
 つまり、グループごとにcumsumしていたわけで、そりゃn列と同じ値になるよなあ。1行ごとにcumsumしてるんだもの。

 なんでや……。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?