見出し画像

2020年に響いた言葉

たまに、ふいうちに胸に響く言葉を聞くことがある。

"世は捨てても身は捨てるな"

沖縄のことばで、

世や 捨てぃてぃん 身や捨てぃんな

(ゆーや ししてぃん みーやしてぃんな)

どんな世の中でも自分を大切に、見失なってはいけないよ。という意味。

沖縄の黄金(クガニ)言葉で、落込こんでいる人や、やけになっている人にこの言葉を贈ってきたんだそう。

ひとり旅した沖縄で、年配のおじいさんに教えてもらった。胸にストンと響いて、心に残った。

今の時代にも必要な言葉だと思った。

今悩んでる人や、考え事をしてる誰かの胸にも響けばいいな♪

2021年、新年は小さい事から行動してみようと思い、以前から始めてみたかったnoteデビュー。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?