インナーチャイルド

子育てしていると、自分の親

特に父親に対して怒りが湧いてくることがある

もっとわたしの意思を聞いて欲しかった

失敗してもいいからやらせて欲しかった

ちゃんとやれ、ちゃんとやれって

曖昧な自分の基準を押し付けないで欲しかった

とか

むすめさんには同じことはしない

って思ったり

そんな話を友人にしたら、それって

自分の中のインナーチャイルドを癒してるんだね

と指摘された

ああ、そうか。そうかもしれない

あやして、なだめすかして、時には寄り添って

むすめさんの目をじっと見てると

遠い昔の自分の姿と重なって

封印していた想いがうずく

でものはれもの、所構わず

出せるだけ出しきっちゃおう

その方がこの先楽そうだもんね

というわけで

育児日記とは別に

毒だし日記をここに綴る







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?