うんち記念日

あなたがトイレでうんちをしたから
今日はうんち記念日(by昭和生まれの母)

ママ うんちでそう

ほんと?早く早くトイレ行こう!

でたー!!

おめでとう!!

今朝 娘さんが初めてトイレでうんちした

おしっこはトイレでできる様になったけど、なぜか
うんちをする時はどこかへすっと消えて隠れてする

あれ?いないな、と思うと

ママうんちでた〜と現れる

このこっそりうんち現象は多分本能かな?と思っていた。猫だって犬だって、うんちしてるところは飼い主にだってほんとは見られたくないものだと思う

よそのお子さんの話もうんちだけは隠れてパンツにしちゃうという話をよく聞く

本能だからなぁ。でもいつまでもそれじゃあなぁ
飼育期間も過ぎたことだしそろそろ人間に…

そんなことを思いながら昨日の夜
『おむつのなか みせてみせて!』という絵本を
読んでいた

ほら、みんなおむつの中でうんちしちゃうけど
ねずみ君はトイレでうんちしてるんだって

◯◯もトイレでうんちしようよ

(ま、そんなに簡単にはいかないと思うけど)

っていう昨日の今日だったからほんと驚いた

いや〜 絵本の力ってすごいなぁ

まぁタイミングもあると思うけどね。最初は絵本のおむつの部分(パカパカ動かせる)を全部はがしちゃってたからねぇ

うん。その時が来たんだね

まだ失敗することもあるだろうけど、トイレでうんちできたらまた盛大に盛り上がろうね

ママ うんちでたでた踊りだってしちゃうよ




この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?