見出し画像

ゆず湯はゆず湯でも

冬至だった昨日はゆず湯に入った人も多かったのではないでしょうか

町の温泉では町民の提供により男女湯合わせて
1000個のゆずが投入されたそう

我が家も今年はゆずが豊作で、100個くらいは入れられそうだったけど9個だけにしときました(笑)

今日はゆず湯にしよう!!

ゆず湯?

ゆずをお風呂に入れるんだよ

え?お風呂に入れちゃうの?

そうだよ。いい匂いがするかな〜?

娘さんとこんな会話をしながらいざお風呂タイム

ゆずがお風呂で泳いでる〜と娘さんも大喜び

しばらくしたらゆずのいい香りがしてくるだろうと楽しみにして、シャンプー後湯船に入ろうとしたらゆず達がいない

あれ?ゆずどこいった?

お風呂に入ってるよ

入ってないじゃん。どこよ

ほら、お風呂に入ってる

娘さんが指差した先にはお湯が入ったアンパンマンの桶に浸かるゆず達の姿…

どゆこと?

ゆずが、お風呂に入ってるの!

違う違う違う違う そうじゃ、なーい!!
人間が入るお湯にゆずを入れるの!
それがゆず湯なの!

ちがう!! ゆずをお風呂にいれるの!!

だーかーらー!!違うんだってばー!!泣

結局3歳児に押し切られ(何回か強制的に湯船に戻したけどギャン泣き)桶に入ったゆずをただ眺めるというゆず湯になりました

どんなゆず湯だ。これでちゃんと邪氣祓いとか出来るのかなぁ。もー

来年は湯船から溢れるくらいゆずを入れてやる!!
と心に誓った母でした

来年は裏なり年だけど、どうかどうか柚子の木さんよろしくお頼み申しますー!!




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?