見出し画像

声はどこから?

声ってどこから出るの?

と娘さんから質問された

え、えっと 口? 

口? でもさ ほら声出ないよ
と口をぱくぱくさせる娘さん

これ適当に言っちゃダメなやつね(泣)

えっと声を出すには呼吸とか空氣の振動とか
その他色々あるんだけどどう説明しよう…

シャワー中でずぶ濡れのまま考える

えっとえっと そうだ大きな声出してみて

あーーー!! あーーーー!!
けほっ なんかのど痛い

そうそう てことは喉も使うんだよ

ほんとだ 

でさ 声出す前に息吸ったでしょ
ここら辺膨らんだでしょ 
この中に肺っていうのがあるんだよ

吸った息が今度は喉を通って〜
で喉ちんこをと言いかけてやめておく
(うんこちんちんが今大好きなのである
絶対盛り上がってしまうのでスルー)

でお口の形で色んな言葉になるのね
身体の色んなところを使って声が出るんだよ

そっか わかった〜

ほっ 4歳にはこんな説明で良かったろうか
スマホで検索とかして調べるべき?

いやーーー これからもっともっと
難しい質問が増えそうだよーー

と少々ビビっている母でした

もう少しメルヘンでいて下さい 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?