おてぶしてぶし

ヘービの生焼け カエルの刺身 ♪♪

謎の歌を繰り返すようになった娘さん

??ヘビのなんだって?カエルの??

なにその猟奇的な歌。聞き違いか??

でも確かにそう歌ってる

ドラキュラが出てくるアニメのご馳走とか?

謎の歌はだんだん手遊び風になっていき

(娘さんの歌によると、ヘビの生焼けカエルの刺身
くど焼いたら丸めておくれ。さあ、どっちだ)

これは保育園かなぁ?と先生に尋ねたら

わらべうた(おてぶしてぶし)だと教えてくれた

なるほど。わらべうたって、ちょっとダークで
ぞくっとする内容だったりするもんね(嫌いじゃない)

昨日、保育園の参観日だった。コロナでずっと中止か分散型で、ほんの一部しか参観出来なかったのがようやく朝から給食後までとなった

配膳が終わるのを待つ間、先生が保護者の皆様からご要望ご質問が多かった手遊びをして待ちましょうとの声かけが

もしかして〜

先生が手に小さなおもちゃを隠して

おてぶしてぶし。てぶしのなかに

ヘービのなまやけ、カエルのさしみ

いっちょばこやるからまるめておくれ

いーよー

さあどっちだ(先生がグーにした手を出す)

こっちー!!そっちー!!

みんな大盛り上がり

でも密かに内心大興奮していた母でした

いいもの見れた♪♪





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?