見出し画像

20数年前の宿題

授乳中にもよおして、うぬぬぬぬぬぬぅとなり

辛抱たまらん、むすめさんのおむつ使っちゃおうかとかまで考え(そこまでするなら、途中で止めればいい話なんだけど)

がんばれわたし!がんばれ骨盤底筋!!と励まし終了と同時にむすめさんを布団に放り投げてダッシュ!!ゲップはセルフで!!そしてセーフ!!

はあああ、よかったよかった

19才の頃、学校(福祉系)で出された宿題が一晩おむつをはいて寝て、そこに排泄してこいというものだったことを思い出す

若かりし頃の骨盤底筋はまだまだ強靭で、どんなに頑張っても出なかった。出さなきゃ!宿題なんだから!とどんなに言い聞かせても緩むことはなく。どーしよーとパニックになったが正直にそう書いた

羞恥心とかはなかったように思うのだけど(宿題だし)トイレ以外ですることを脳が受け入れられないです。みたいな感じだった

それが今じゃこれだよ。先生、今なら宿題喜んで提出します

でもね!出産直後のぶっ厚いパットから今はすっかり薄いのになったのよ!と言い訳してみる

出産直後はガマンという言葉はわたしの辞書にはありません。みたいに、行きたいと思った瞬間にじゃじゃもれしてましたがね

最近サボってたストレッチ再開しよう。20年後の自分に宿題




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?