色々あった(悪口と断片的な)

女性飛び降り 1人巻き込まれる いずれも意識不明の重体 横浜https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240831/k10014567631000.html

・横浜駅で人が死んだ。飛び降りた。落下先には人がいた。
飛び降りるしかないほど彼女の背中を押したのは誰か。
社会か、人か、金か。どうせ全部だ。私たちが彼女を落とした。
そして彼を潰した。

自動運転で覇権狙う中国、EVに続きテスラ取り込み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM268E70W4A820C2000000/

・『逆走するバイクの脇を走行する百度の自動運転タクシー』
逆走してるバイクが面白い。他に写真あったんじゃないかな。

・単純接触効果。スマホのような多機能な便利グッズに脳みそが追いついていない。私だけ追いついていない。
どうにか逆に活かせないか。そういう訳で、怖いことや面倒なことを書きながら触れる時間を作った。20分だけね。

こんなことをしているのは、出来るのは働くという行為をしていないからなんだろうとも思うが、思うと意味もなく塞ぎ込んでしまう。考えると塞ぎ込むは違う。どちらも価値はあるが、塞ぎ込むのは気をつけないと取り返しがつかなくなる。

・2〜3分で出来そうなことと、出来なさそうなことに分ける。掃除・料理、お風呂など、抽象名詞は長くなってしまうため、具体的な行為に変換する、小さくする。

・週に一回くらい、スーパーエキセントリックタイムがやってくる。
お菓子を食べて、頭痛くなるまでスマホ弄ること。今はyoutube見てないから、主に5ch。
黙って働けという話なんだろうけど。25歳になってまで何やってんだという気持ちに蓋をする。

・久しぶりに味噌汁飲んだら凄くしょっぱく感じた。インスタントでも、次からは具沢山にしよう。

・米ジョージア州の高校で銃撃 4人死亡 14歳の男子生徒を拘束https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240905/k10014572601000.html

トランプのコメントがあまりにもじゃない?乱射事件が起きてるから、犯人は確かに罪に問われるべきではあるんだけど。

・楽しかったから、嫌なのか。また昼まで寝た。

・野菜は美味しいから食べるの。

ガザ。
イスラエルが普通に非戦闘地域に爆撃し続けてるのが怖い。おかしい。

・現代ホラー(梨、雨月、背筋…)
現代ホラーと2ch。
膜で覆われた世界。
日米安保と冷戦構造によるアメリカに守られていた社会。

インターネット掲示板による文字のバーチャル性は、リアルへの恐怖を一部にもたらした。引きこもりやコミュ障なんて言葉とインターネットの関係は切り離せない。

インターネットの影響が大きく見えすぎて、背景の就職氷河期や経済のグローバル、新自由主義による人の使い捨てと低賃金や、既存のシステムが崩壊しているのに強く残る「男は働く、女は家庭に入る」によって、競争に負けた男女が多数自己批判に苛まられ、その結果としての社会からの逃避、暴力を無視してしまった。

そこを破られる恐怖。破るのではなく、気がついたら破られている。


・BUMP OF CHICKEN の新しいアルバム『Iris』
好きなんだけど、既存曲がほとんどなのはやっぱり悲しい。しかもほとんどがタイアップ。その中でも「Small World」や「Flare」とか好きな曲はあるんだけど、どうしても最近の曲は、藤原基央の優しさ以外に特に見えない。

社会に説教もしなければ、自分を鼓舞することもない。自意識に苛まれることもないが、社会に開いているのか閉じているのかも分からない柔らかくて優しい曲。現在への眼差しが、私には見えない。

優しいというより、柔らかすぎて胸焼けがする。
私の感想だけど。
今も聴いてるけど。
ライブも行くけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?