見出し画像

2022/03/03 洗濯機を選んだ訳

毎日毎日頑張ってくれてる洗濯機が回転しなくなった。何度も基盤見てもらったり、1年に一回は排水が出来なくなったり、数年に一回は乾燥しなくなったりとトラブルのあるヒーター式のドラム洗濯機だったけど。パワーのある、頼れるやつだった。わが家の人数と洗濯量からいってもう寿命だろう。
新しい洗濯機を買わねば!

前回ドラム式洗濯機を購入した決め手は“ドラム式を使ったことがない”という事だった。マンションに住んでる人、オシャレな人が使ってるイメージのドラム式洗濯機。私自身はオシャレじゃないけど、ドラム式を使ったらオシャレな家事ができる人になれるかもしれない。
使ってから文句を言う主義の私は、前回初ドラム式洗濯機を選んだのだった。

さて、今回はどうしよう。ドラム式、縦式を両方使った結果で選んでいこう。

ドラム式洗濯機(ヒーター乾燥)の利点欠点
○なんだかカッコいい
○洗濯→乾燥まで全部やってくれる
◎ヒーター乾燥がふわふわでよかった
✖️排水溝にゴミが詰まりやすい(年イチで詰まる)
✖️乾燥のところにもゴミが詰まって乾燥弱まり業者を呼ぶ事に。

縦式洗濯機の利点欠点
○しっかり洗ってくれる
◎排水溝が詰まらない

私的には排水溝が年イチで詰まって水が溢れ出すのが苦痛でたまらなかった。溢れるたびに重いドラム式洗濯機をずらし、中に入ってる洗濯水を桶に入れて風呂場に流す。そしてドライバーを使って排水溝を外し、詰まりを解消させなくてはならない(業者に頼んでもいい)。それ以外にも2年に一度ほどは乾燥の部分にもゴミが詰まった。
ドラム式洗濯機でゴミの詰まりのトラブルはあまり聞かない。でもネットで調べると、解決方法がyoutubeで動画が上がっていたりする。使ってみないとわからないトラブルなのかもしれない。私はそれがとても苦痛で仕方がなかった。

乾燥してくれるには、ヒーター乾燥のドラム式。
でもゴミが詰まるのはとても苦痛・・。
縦式洗濯機の乾燥はあてにならないから使いたくない。(個人の想像です)

どうしよう・・・。
その点を悩んでいると、夫が言った。

『縦型洗濯機と乾燥機を買ったらどう?』

洗濯→乾燥まで出来ないけど、逆に考えれば長い洗濯〜乾燥時間にとらわれる事なく洗濯が出来る。そして乾燥機は私が好きなヒーター乾燥!
縦式洗濯機は排水溝のゴミ詰まりにあったことがない!いいことばかり♪\( ˆoˆ )/


と言うことで、わが家の洗濯機は『縦式洗濯機+乾燥機』になりました。見た目はコインランドリーみたいだけど、気に入ってます。


▲こんな感じでコインランドリーぽい

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a128.html

この記事が参加している募集

#おすすめ家電

1,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?