見出し画像

2022/03/28 口笛を吹いたらヘビが出るのだろうか

わが家には口笛を吹きたい末っ子がいる。彼はたいして上手でもない声混じりの口笛を、気持ちよく吹く。
そしてその口笛を許さない、姉&兄の『くちぶえ警察』がいる。そしてくちぶえ警察が言うには「夜に口笛を吹くと蛇が出る」。まあ、その迷信を教えたのは私である。
幼い頃にテレビでみたヘビ使いのオジサンが「レッドスネーク カモーン」と笛を吹いたってヘビが出てこないみたいに、口笛を吹いたって実際はヘビは出てきやしない。レッドスネークはたまに出てくるけど口笛ヘビは見た試しがない。
ではなぜ『夜に口笛を吹くと蛇が出る』のだろうか。

『 昔の人には、口笛の音色は神や精霊を呼び寄せる力があると信じる者もいました。
 神聖なる神や精霊を呼び寄せる力は、一方では「招かれざるもの」も引き寄せる力も併せ持ち、特に霊的な存在が活動する夜に軽々しく口笛を吹くべきではないとされていました。このタブーを犯さないために、「夜に口笛を吹くと邪(じゃ)が出る」(邪=招かれざる邪悪なもの)と警告を発したのです。

時代の流れとともに、「邪(じゃ)」が「蛇(じゃ)」に変化し、今日の「夜に笛を吹くと蛇(へび)が出る」となった、という俗説。』

https://www.kanjicafe.jp/detail/7031.html

なるほど!!邪(悪)→蛇なのね。
ヘビ1匹くらいならたいした事ないなぁと思っていた私。実際ヘビを自宅近くで見たこともないし、街でも見る機会はない。でも、邪悪なら怖いな・・。
でも邪悪って?!

言葉 : 邪悪
読み方 : じゃあく
意味 : 心が歪んでいて、他人に悪いことをしようとする気持ちに満ちていること。

https://kokugo.jitenon.jp/word/p22174

邪悪ならば、幸せな生活は送れないに違いない。コレはダメだ!!親としては子ども達には毎日楽しく笑顔で過ごしてもらいたい。末っ子には夜の口笛はやめてもらおう。でも何時なら口笛を吹いていいのだろうか。子ども達が思う夜を聞いてみた。

兄 : 「18時!」
夫 : 「17:30」
姉 : 「午後!!」

末っ子の調子が出てきたら、ふいに出てくる口笛。
ご機嫌だなぁなんて思うと、どこからともなく「もう12時すぎてるよ!!口笛ダメ!!」という口笛警察の取締りが発生する。
末っ子よ、早起きして“口笛”頑張って吹いてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?