見出し画像

2021/11/14 家族って大事なんだな。

先週の水曜に職場から電話がきた。そうそう電話が来る事はないのでドキドキしながら電話に出ると「Nさんの家族が倒れたので、明日の仕事は延長してもらえる?」と。快諾して、木曜の仕事をこなす。どうやら“出張先で旦那さんが心筋梗塞で倒れた”との事。多分今週はNさんは休むだろうと、他のスタッフと見通しを立てた。

金曜の朝、職場に入るとスタッフになだめられてるNさんの姿が。仕事をするために、遠方の旦那さんの入院先から戻ってきたとの事。いつもどちらかと言うとキビキビと仕事をして頼りになる分厳しい物言いのNさんが、憔悴しきってた。涙を拭く手も震え、肩も小さく、頼りなさげ。別人だった。

そっか、Nさんは実は弱い人だったんだ。いつも細かく厳しいのは失敗しない様に気をつけているからこそ。何かあった時対応出来るように、しっかりといつも準備してるのだと。しっかり自分で仕事をしたいから、途中手を出されるのは嫌なんだな・・。

いつも旦那さんの事はどうでもよさそうな雰囲気だったけど、子どもさん大好きだもん、旦那さんもそうに決まってた。

家族って大事なんだなー、ってしみじみ。

Nさん、私代わりのお仕事頑張りますよ。なので、無理して出てこようとせずに、しっかり家族を守ってください。元気に仕事に出てきてくださいね。いつでも待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?