見出し画像

2021/10/27 要検査

健診の再検査のため、内科受診することにした。

貧血、1日分の便潜血(+)。内科、消化器内科の要受診。

7月末健診受けてほっといて。‘病院行きましたか’ハガキが9月に届き健診結果を初めて開封して結果を知った。なんとなく健診当日に病院行かなくちゃならないことは説明されていたが、こんなに本気で受診を勧められてたとは。

女性の貧血の原因は内科4割、婦人科6割。

近医を調べたけど、行きたい婦人科は見つからず。とりあえず内科で2週間後に胃カメラをネット予約した。だんだん近づく胃カメラ。病院に行きたくなくてたまらなくなったけど、はじめての内科に胃カメラキャンセルするのも面倒くさく、さらに初めての胃カメラが少し楽しみでもあった。私の胃はどんな感じなのか?って。

その当日。はじめての内科、はじめての医師。はじめての胃カメラ。私は胃カメラの鼻の麻酔をかけた段階で、パニック症状が発症した。鼻に麻酔ゼリーが入り、いつもと違う状況が私の身体に起きた途端、落ち着かない、座ってられない、逃げ出したい心境に陥った。看護師さんがいう言葉は理解できていた。『大丈夫ですよ。私も検査についてます。背中もさすってますから。他のスタッフがついてることもできます。初めてだから不安ですよね。心配ないですよ・・』

わかる。わかりすぎるほどわかる。だって私は、他の内科で胃カメラの介助をしてる看護師なのだから。胃カメラの検査自体は初めてだけど、胃カメラの検査がどういうものなのかも全部理解してる。使用物品は違うけど、私がいつもやってることと違いがない事。私もこんな患者がいたら同じ声がけをすること。そしてこんな患者の私が、看護師からどうみられるのかも。

『もしツラいなら鎮静剤使用にも変えれますよ。気にしなくてもいいです。・・』

看護師さんありがとうございます。初めて会った医師だけど、嫌な顔もしないで胃カメラの延期を承諾してくれた。皆さんありがとうございます。私、まだまだ不安いっぱいですが、頑張ろうと思います。恥ずかしすぎて、私が看護師である事は絶対言えない。



➖➖➖➖➖➖

そして今日。私は今日も自分の内科で胃カメラの介助をしてきました。私が乗り越えれなかった鼻の麻酔を難なく通過し、無事に胃カメラを終えた患者さん、マジリスペクト。みんなすごいわ。

っていうか、こんな麻酔で取り乱して逃げる患者なんて、本当誰もいないから。

次は(鎮静剤使用して)胃カメラ頑張ろうと思います泣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?