見出し画像

SSAのアポ | SSNの更新

タイトルが暗号?!、「あ~、あのことね」って分かる人にお届けします。
困っている方の少しでもお役に立てるように具体的に書いてます。

私がSSNカードをもらったのは、大昔のことで、
まだ電話線をパソコンに繋いでインターネットをしている人がチラホラいる時代でした。
うん十年前は、SSAオフィスにとりあえず行って、紙に記入して手続きできたと記憶してますが、今は事前にアポが必要です。

私のSSNに登録されている情報は、住所も、電話番号も、名前も違うので更新する必要がありました。

<SSN情報更新の手順まとめ(私の場合)>
1) SSAのWebサイトの「Personal record」→「Name」をクリックし、「Answer a few questions」で自分に当てはまる方法を調べる。

https://www.ssa.gov/number-card

2) 回答が完了すると、手続きに必要な資料について表示されるので、手元にない資料は準備しておく。

3) その画面下の「Start application」をクリックする。

4) 「申請(Application)はオンラインでできる:オンライン申請が完了すると申請番号が付与される:その後45日以内にSSAオフィスのアポを取り、SSAオフィスに直接行って手続きしないといけない」というような画面が表示され、その下の「Apply Now」をクリックする。

5) 必要情報を記入して、最終画面で申請番号が表示され、印刷ビューのボタンをクリックして、PDF出力と紙印刷しておく。

6) 自分の住んでいる住所の管轄SSAオフィスに行く必要があり、まずはどこが管轄SSAオフィスなのかを調べる。Zipコードを入力したら表示される。

https://secure.ssa.gov/ICON/main.jsp

7) アポを取るには、SSAのWebサイトのアカウントを作成する必要があり、「Sign up」をクリックして必要情報を記入し、アカウントを作成してログインできるようにする。

https://www.ssa.gov/number-card

 8) ※ここから私の場合↓
 アカウント作成は2段階のログインが必要で、1つ目は氏名、メルアド、電話番号の簡単な情報のログイン。その後にアクティベーションコードが送られてきて、アカウント作成が完了する流れの様です。
 私の場合、大昔過ぎて何の情報がSSNに登録されているか分からず、わかる範囲の情報を記入してみるもののエラーになりました。ログインのエラーを何度も繰り返したので、結局、ロックがかってしまいました。。
「ロックを解除するにはSSAオフィスに行ってください」というメッセージが表示されました。
 
 9) 1-800のトールフリー電話番号に電話してみました。(自動音声が長い長い、、音声の途中で「Help desk」と叫ぶ。)
  保留の音楽を長い間待った後オペレーターが電話にでて、自分の状況を説明するのですが、「管轄のSSAオフィスで手続きしてください」と言われました。
それで、「管轄のSSAオフィスのアポを取りたいんですが」、とお願いすると、「Webサイトからアポを取って」と言われました。
そこで、「Webサイトではエラーになっているので電話しました」というと、「SSAオフィスでしか手続きできない」と言われました。。

 10)  Webでもダメ、電話でもダメ
   アポ無しで管轄のSSAオフィスに行きました。
やはりアポなしでは中に入れてくれなかったのですが、「Webでエラーになってアポが取れない」という経緯を説明すると、「紙に必要情報を書いて、そこのポストに投函して」と言われました。2週間以内に紙に書いた電話番号にテキストメッセージでアポについて連絡が来る、とのことでした。
アナログ万歳🙌

 11)  それから4、5日後にスマホにアポについてテキスト連絡が来ました。アポは10日後くらいの日時でした。「アポの日程を変更するには、Webサイトで手続きして」と書いてありましたが、Webサイトでエラーになっているのでリスケ不可能。

 12) アポの前日:明日のアポについて、リマインドのテキスト連絡が来る。  

 13) アポの当日:アポの時間の30分前からチェックインが可能。セキュリティーチェックの後、(見た目ATMのような)チェックインマシンで画面操作して、呼び出し番号の紙をもらう。

 14) 椅子に座ってしばらく待ち、自分の番号が呼ばれたら、指定の窓口の部屋に行ってインタビューを受ける。
必要資料を見せて、質問に答えて終了。
Webでエラーになっていることも説明して、ロック解除の手続きも完了。

新しいSSNカードは、40日以内に郵送されるとのことでした。
めでたしめでたし

以上🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?