右往左往しました

昨日の記事に続いてもう少し
当時のことを覚書ふうに
書きとめておきたいと思います

簡易の防護服を身にまとって
ベランダに徹底的に水を撒き
(ベランダに汚染された灰がつもっていたとしても)
とにかくできる限り掃除しました
何もかも水に流してしまいたかった
それでも身体の痛みは消えません
これは放射線問題とは別のものかもしれない
ふっとそんな感じがよぎりました

しかし短絡的な結論は禁物だ 調べなくては、、
当時、ネットでの「線量計」は簡易なものでも
数万円していました しかも品薄
仕方なく外国製のおよそ信頼値の低い計測器を
数台手に入れ、家の中も周辺も計り続けました
単位がまずよく分からない
機種によって表示される単位が異なる
よく分かりません にわか放射線測定師ですから 笑
それでも家の中 家の周辺が恐れるほど
高い値を示していないことだけではしだいに
分かってきました

やがてそれを確信するようになりました
するとこの痛みは何なんだろう?
ネット検索の日々、、
ラドンも疑いました
ラドン測定器も手に入れ、計測もしました
でもこれでもないようだ

やがて微かに浮かび上がってきた
「電磁波過敏症」というターム
症状が似ているな気がする
「電磁波過敏症」、、、
いったいなんだろう??
「電磁波」って何?

<つづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?