責任感からワクワク感へ

今日のテーマ―は現状の自分のお話。

何かというと、

私をこれまで突き動かしてきたものは

責任感とか、義務とか、役割とか、

しないと誰もしてくれない

お金を稼ぐのも、子育ても、介護とか、看病も

そういうものによって動いてきました。

子育ても終わり、介護も人数が減って

責任や義務とか役割も

前に比べたら格段に楽になりました。

でも、そうなると、

自分を動かす原動力がなくなり、

何となくガス欠状態に。


人は責任感があると行動するってクリスさんが

いってたのですが、

確かにそこはばねになります。

でも、ずっとそれでやってると苦しくなるし、

ガス欠なのにひたすら走るという、

ある意味自殺行為になります。 


そこで必要なのが新たな原動力。

自分を満たしながら走り続けるエネルギーです。

人はそれをワクワクとか、楽しいとか、

好奇心とかいううのかもしれません。

これに今移行しかかってるのですが、

今までのエネルギーの癖が中々抜けないし、

うまくいってないのが現状です。


さてどうしたもんか。

そこで今取り組み始めてるのが小さな冒険シリーズ。

ワクワクとか面白いを感じる五感をリハビリするため、

日常のちょっとした冒険を試みています。

例えば自転車に乗ること。

ここ何年かは乗ってなかったので、

風を切って進むのが心地よかったり、

車とか徒歩ではわからない町の感覚を

味う事をしてみたり。

感情の一部がマヒしてるんだなと

改めて感じ、ちょっとした冒険をまた

してみようと思ってるところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?