見出し画像

自分らしさは自分で作れるもの

今日のテーマは自分らしさについてです。

毎週月曜日、クリスさんのところで、今パートナーコーチをしている

おかっちさんのyoutubeライブがあり、

毎週仲間と一緒に色々なテーマで勉強させてもらっているのですが

昨日は、自分らしさって何かというテーマでのお話でした。

自分らしさって正直自分ではよくわからない事でもあり、

何だろうって思う人が多いと思います。

私もその一人です。

大体の人は私も含めて、自分の中に大切に保管されていて、

それを見つけ出す感じのものを想像すると思います。

でも、自分らしさはよくも悪くも自分が選択し決めています。

他人の目を気にして他人に合わせるのも自分らしさであり、

自分は絶対にこうだって、決めていることも自分らしさ。

昨日のライブでおかっちさんからこれを聞いて

なるほどなって思いました。

となると、自分らしさ、とか、セルフイメージは

自分が決めていいし、固定されたものではない。

そして、どんどん変化するものととらえられます。

人生の流れを信頼してそこに身を任せるのも自分らしさだし、

自分はこうなるぞって決めて行動していくのも自分らしさ。

なんで、これを書いているかというと、

仕事の3C分析をしていて、自分の強みとか、自分らしさって

なんだろうって思ってた時にちょうどこのお題が来たからです。

なのでまたちょっと悩みました。

何を自分らしさと定義しようかと。

これからなれるかもしれない理想の自分と、やはりこれはむいてるけど

これはちょっとという部分があるからです。

自由に決められるとなると、意外と余計悩むものですよね。

でも、年を重ねるごとに自分らしさが素敵になっていくのであれば

これはこれでワクワクします。

もうちょっと自分に問いかけてみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?