見出し画像

ラスボスが強すぎる

最近クリアランスメソッドという無料の講座を受け、

ワークをして、改めて気づいたのが、

ラスボスの強力さです。

講座では根っこという言い方をしていますが、

多分私の根っこは無価値観です。

自分がものすごくネガティブになるのは

お金が無くなる恐怖に直面したり、

孤独感を感じたり

ダイレクトに私に生きてる価値なんかないっていう

トリガーに触れる出来事があった時です。

これは、自分でも認識していたのですが、

生存を脅かすような出来事に

特に敏感です。

これは生物なら当たり前な反応でしょう。

でも、3つくらい大きな根っこがあるのかと思いきや、

実はたった一つ、無価値観に引っ張られているんだという事が

発覚しました。

例えば、お金が無くなる恐怖で、自分には無条件に価値があると思えば、

必ず何とかなると思えるだろうし、

孤独感も自分に価値があると無条件に思えれば

一人でもまあいいか、ってなります。

最強のラスボス、無価値観をどう癒していこうか。

多分これも思い込みであって

真実ではないとどこかではわかっているのですが、

長年の思い込みにまだ引っ張られている感じです。

ここまで府に落とすだけでも結構な時間を費やしています。

引き続き講座を受けるなかで

どう変わっていくか

自分でも楽しみつつ

着々と切り崩していこう、そう思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?