見出し画像

目からうろこのお金についての価値観

今日はインドのakikoさんが出版された、【潜在意識の魔法】

という本を読んでいて、自分にとっては目からうろこが落ちた

お金についての価値観を中心に書いていこうと思います。

潜在意識の書き換えについて詳しく色々と書いてある本なんですが、

特に、お金についてはブロックがある人がほとんどだろうという事で、

akikoさん自身が持っていたブロックや、みんなが持ってるブロックについて

詳しく書いてありました。

その中で、お金に執着して、いつもお金がないどうしようと思ってる人は

’ない’という不足感に意識がいって、それがかえってお金が入ってくること

を妨げていること、お金が無くなると生きていけなくなるというブロックも

私にとってはとても強いものでした。

命よりお金がの価値が上になってしまう傾向もあるくらいです。

それなのに、どこかでお金がなければこんなに苦労することがないのに

とか、お金を嫌悪する気持ちも強いことがわかってきました。

お金については、育ってきた環境の中、母子家庭で、母親の苦労を

見てきてしまったので、ない恐怖とある事への嫌悪感が倍増されてるんだろ

うと思います。


そして、この本で衝撃だったのは私たちが生きてる3次元の世界は

お金があるからグランディングできているという側面もあるから、

お金は感謝の対象でもあると書いてあったことです。

えーって感じでした。

でもよくよく考えてみれば、お金を稼ぐことで地に足をつけて

働いたり、今の生活がなりたってるという事は確かだなと。

私自身もいやいやながらも仕事して、普通に生活してきたから、

ふわふわスピの変な人で終わらないで済んでる側面もあります。

そっか。

そうだよな。

そしてもう一つ衝撃だったのは、お金のせいで、こんな苦しい思いをしてる

とか、実は自分が間違った思い込みとか、結果が出せなかっただけなのに、

お金をスケープゴートにして、自分の人生と向き合わないで済むように

してたんだという事でした。誰かのせいにして責任を擦り付けようとしてる

のと同じだったんだと。


これらの二つは私にとって本当に大きな気付きでした。


お金はニュートラルなエネルギーでよくも悪くない。

いい悪いは勝手に自分が判断してただけなんだ、と。


まだまだ、お金を失う恐怖とか、執着が手離せてるわけではないのですが、

前よりはお金とちゃんと向き合えそうな気がしてます。

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?