見出し画像

無価値感を癒すには?

先週の流れで、中々精神的に復活できずに

もがいていました。

そして出てきたのがどうしようもない無価値感。

結局今まで色々なことに挑戦したり、

やってみようと思ったことは

それが出来たら自分に自信が持てる

つまり、無価値感がなくなるというか、

自分には価値があると思いたくて頑張ってきた、

そんな感じでした。

そしてどうやら私には欠点をなくそう、

ネガティブはダメだからなくそう、

無価値感はダメだからなくさないと、

と思う傾向があるようです。

ならば、どうしたら無価値感がなくなるのか。

何もできなくても、ただ、生きてるのが精いっぱい

だったとしても、やる気が起きず逃げてばかり

いたとしても、ただ、存在してるだけで、

生きてるだけで価値があると、心から実感できれば

無価値感にさいなまれなくて済む。

じゃあどうやって?


こんな問答の繰り返しでした。

でも、クリスさんのflight programの仲間たちが

沢山励ましてくれました。

そうしたら、心が軽くなって、

あれ?無価値感もあっていいのかもと思えるようになりました。


なくそうというのは、見ないでそのまま蓋をしようとか、

嫌なものだから捨てたいとか、

不快なものだから遠ざけたい、

そういう気持ちなんだなと改めて思い、

なんか違うと違和感が。

そして、無価値感も宇宙の一部であり、神の一部であり、

私の一部でもある。

なら、無価値観も抱き込んで、光を当てて、

向き合って、そこにあっていいよと伝えたら

なんだか前ほど苦しくなくなってきました。

無価値感は自分が今までため込んできた

沢山×をつけられてきた私の心の集大成でもあり、

泣いてる子供のようなものでした。

ちゃんと見てって、訴えてたんだと思います。

だから、これからはちゃんと見ます。

思いを受け止め、話を聞こうと思いました。

これから何か月かはこれに専念しよう、

そう思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?