見出し画像

全ての出来事は目覚めのために起きている

いつも参加している阿部敏郎さんの瞑想会で

前回言っていた言葉です。

毎朝起きた瞬間に、今日やるべきことを考えるのではなく、

全ての出来事は目覚めるために起きているという事を

忘れないでいようと意識するという事でした。

朝目が覚めた瞬間に一日をどんな思考で過ごすのかは

何にフォーカスするかで決まると言われているので、

確かに一番大事なことを意識するのは理にかなってます。

阿部さんいわく、この人生でやるべきことは

目覚めることだと。

自分が誰なのか、何なのかにひたすら意識を向け続けることが出来れば

それはとても理想なのですが、

外の世界に意識が向いてしまいがちになり、

いつの間にか出来事に振り回されているのが

私の現状です。

そしてさも、自分は目覚めを知っているかのように語って

満足してしまっているのも私の現状。


なので、今、自分は目覚めに対してわかったふりをしていること、

そして、この世界は幻想だと言われているけど

自分にはとてもまだリアルに感じてしまうという

ありのままの自分を認めよう。

知ったかぶりや、自分解ってます的な傲慢な態度はやめよう

そう思う今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?